PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘と迷い犬

先日、コハルが迷い犬を保護したお話です。
私がこの話を聞いた時はすでに飼い主さんが見つかって
一件落着しておりました。

学校帰りにビーグル系MIXちゃんが
ひとりで歩いているのを見つけたそうで・・・
リードが途中で引きちぎれた状態だったそうです。

コハルも放っておけない性格なのよね。
ひとまずワンコを連れて近くの公園に行ってみたそうです。

お友達と二人で下校途中の出来事だったので
いったん帰らねば!ってことで話し合い、
ランドセルを置きに交互に帰宅してから
飼い主さん探しをしようってことになったそうです。
こんな状況で"寄り道禁止"を気に掛けるところが小学生らしいかも。

お友達から先に帰ってもらって
コハルはワンコと一緒に公園で待機・・・。

待っている間に飼い主さんが現れたそうです。
すぐに飼い主さんが探しに来てくれてヨカッタヨカッタ!

どうやって保護したの?って感じでしたが、
15歳になるおばあちゃんワンコだったそうです。

ここ一年の間に2度迷い犬を保護したのですが
コハルにとっては今回で3度目になります。
子どもたちだけで判断して行動できたことに感動しました。

保護したのは学校の裏あたりだったそうですが
公園に行った所もワンコの心理をついてるし、
このワンちゃんを知っている人に出会える可能性もあります。

そして、公園に連れて行ってから移動しなかったことで
探しに来た飼い主さんと出会うこともできたとおもいます。
結果、無事に飼い主さんのところに戻れてホントよかったです。

10/16a

写真は雑貨屋さんで見つけたテレタビーズのマスコット♪
子どもたちが幼い頃にハマってそれから大好きなキャラクターです。
いつもポーを選んでしまうのだけど
どの子も可愛くて全員そろえたくなります。

10/16b

実はこれ裏にポケットがあって小物入れになってます。
トリーツポーチとしても使えるかな?


スポンサーサイト

| 未分類 | 15:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

娘さん凄いですね~。
我が娘は多分どうして良いか分かんないでしょう。。。

お家で犬を飼っているので保護したらどうしたら良いのかが
分かっているのかもしれないですね~。
でも、無事に飼い主さんが見つかって良かった。
飼い主さんがすぐに気づいたのも良かった。

テレタビーズ。。。初めて聞きました。
私も好きかも~v-238

| ちゃっくまま | 2008/10/17 17:37 | URL | ≫ EDIT

よかった!!!

娘さん、おみごとでしたね!
うちの娘はそんな時、どうするんだろう??

この間、リードしたままのダックスが歩いてて
あれ~?一人?って思ったら後ろから飼い主来て。
離れちゃったんですか?って聞いたら
いえ、いつもこうで。。。だって。
離さないで下さい。。って言っちゃいました(^-^ა)

| らいむぎママ | 2008/10/17 20:58 | URL | ≫ EDIT

⇒ちゃっくままさん
救出劇を何度も目の当たりにしていたので
自分が出来ることを考えられたのかもしれませんね。
公園では顔見知りが多いので
情報収集と情報発信のネットワークが出来ていてコハルも心強かったとおもいます。
もし飼い主さんが見つからなかったら
我が家で一時預かりをしているところだったですよ。

テレタビーズは子ども向け番組なので
ベビーが大きくなったら見せてあげてください。
微妙にリアルなキャラが可愛いですよー

⇒らいむぎママさん
飼い主さんが見つけてくれてホントよかったです。
娘さんもきっと同じことをしたと思いますよ。
でも何でリードが切れるようなことになったのだろう・・・
直接会話をしていないので疑問もあります。

うちの近所にも線路沿いをノーリードMDさんが歩いてます。
いつものことなので私は見ないふりをしてしまいました。
真っ先に思い浮かぶのは交通事故です。
車の通りもあるので見ていて危なっかしいですよね。

| 典7 | 2008/10/18 03:11 | URL | ≫ EDIT

娘さん、すごいですね!!
完全に典さんの遺伝子を継いでいる!!!

すぐに飼い主さんが探しに来て良かったですね!
でも15歳のおばあちゃんでリードが引きちぎられてたって言うのが気になりますが・・・。
何があったんだろう。。。

うちの近くもトイプーの子をノーリードで散歩しているおじいさんが居て、リードを付けないんですか?と1度聞いたら、次に会った時にリードをしていたのでホッとした事があります。

| ジジmama | 2008/10/18 11:13 | URL | ≫ EDIT

コハルちゃん、偉い☆日頃から、しっかりわんのことを考えて、生活してるからできる行動だよね~。公園に行くなんて、なかなか思いつかない気が…。しかも、ほんとに飼い主さん見つかってるし!やったね(^o^)v

| たんとあるこママ | 2008/10/18 15:54 | URL | ≫ EDIT

コハルちゃんの判断力に脱帽です!
私は今まで迷い犬を保護したことがないので、今後の参考になりました。

ノーリードのワンコはウチの近くでも結構います。
危ない思いはしたこと無いんですが、レンにマウントして離れないコがいました。
その時はさすがに迷惑だなーって苦笑いでしたね。

| のりぞぅ | 2008/10/19 02:54 | URL | ≫ EDIT

⇒ジジmamaさん
遺伝ですかね?
性格は私よりパパさんに近いかな~

飼い主さんとすぐに会えて本当によかったです。
どうしてリードが切れてしまったのか気になるけど
高齢のワンちゃんだったので飼い主さんも心配だったとおもいます。

昔はリードしないでお散歩しても何事もなかったのかもですね。
お散歩のときだけ放してお腹がすけば帰ってくるとか、
私が子供のころは野放し多かったですよ。

⇒たんとあるこママさん
下校途中で目撃者は多かったなかで
コハルが見つけててよかったですよ。
優しいワンちゃんだったからよかったけど
噛まれたりの心配もあるからはじめましての子には
慎重にねっておもったよ。
迷子ちゃんを見つけたら直帰して連れてきちゃうかとおもってたんだけど
真っ先に公園に向かったところがコハルらしいよね。

⇒のりぞぅさん
今年は雷が多かったし近所で迷子ちゃんが意外と多かったですよ。
自分ところのワンコを探してて違う迷子ワンコを発見したとか
迷い犬を見つけたら今出来ることを精一杯してあげたいですよね。

ノーリードはごく一部の少数だろうけど
出会ってしまうと目につきますね。
マウントされてしまうとマロンなんて喧嘩売るから
飼い主さんが近くにいて止めてくれないと困っちゃうかも。

| 典7 | 2008/10/19 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rx7seven.blog21.fc2.com/tb.php/471-adfb52a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

