PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミナリ事件

お買い物に行く途中、Wコーギーを保護しました。

信号待ちをしていると目の前をノーリードのワンコが通過・・・
車で追いかけてみたものの見失ってしまいました。
このままじゃ危ないと思って車を降りて探すことにしました。

信号を曲がったところでさっきのコーギーちゃん発見!
名前も知らないし、噛まれたら怖いし、、、
一瞬戸惑ったけど、精一杯の笑顔で「おいで!」って言ったら
コーギーちゃんは笑顔で駆け寄ってきてくれました!

優しい子でヨカッタ~
抱っこも好きみたいで大人いしい子でした。

保護しちゃったけど・・・どうしようか???
ワンコ大好きコハルも一緒だったのが心強いです。
コーギーちゃんはコハルに任せて車で待機しててもらいました。
私は周辺で聞き込みしながら飼い主さんの捜索を開始。

近くの公園付近でお散歩バッグらしきものを持った
飼い主さんらしき男性を発見!!!
「コーギーちゃんの飼い主さんですか?」と問いかけてみたら
BINGO!!でした~♪♪♪

どうやらお散歩中にカミナリの音にビックリしたコーギーちゃんが
逃げ出してしまったようです。

無事に飼い主さんの元へコーギーちゃんをかえすことができました!
「早くリードをしてください!!」っ言ったのに
「リードは持ってないんです。」だってー
「いつもはこんなことなかったのだけど・・・」
その言葉で片付けて、
やっとこ連れ戻した子をまたノーリードで歩かせていました・・・。
正直、だんだん複雑な気持ちになってきましたよ。

08/06a

うちはリードは命ですねー
おバカなのでリードは必須ですが、
信頼しててもリードを持たずに家を出れないよ。
守ってあげたいもんね。

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント!私も何度かノーリードで歩いている仔を見たことがあります!
しかも今日!K駅の駅前で、ちょっとぷくぷくの(笑)Wコーギーちゃんをみました!!

えっ!すごいっ!それで大丈夫なの?!なんて…思うけど…
やっぱりアレッてどー考えても危ないですよねー
人間だって、びっくりしたり、危険を感じたりしたらパニクルわけで…ワンコだってそーですよねーー
車のクラクションとかにびっくりして、車に突っ込んできちゃうことだって考えられます!
運転している方も怖いですよっ!
信用してる、してないの問題でなく、主として守ってあげれてないような気がします!

ジャスボニは引っ張るので論外ですがぁ…(汗)
これからも人間社会に生きてるワンコにとってリードは命綱って思っていきたいものですねーー。

| yuka | 2008/08/06 23:47 | URL | ≫ EDIT

⇒yukaさん
この辺りではぐれたら交通事故にあう可能性大なので
見てるこっちが怖い!!って思いましたよ。
ちょっくら野放しにする私なのでノーリードに否定はしませんが
安全という保証はないのは覚悟して放すのが掟だとおもってます。
けど引き渡した後の行動が残念でなりません。
リードを着けることを強要したので抱っこして帰ってくれると思ったけどね。
リードは命綱なんですよね。
また放すのか?離れてもいいのか?
カミナリに怖がってたから抱きしめて帰ってほしかったな~っておもいました。

| 典7 | 2008/08/07 02:10 | URL | ≫ EDIT

ホント~。
家の近所にもノーリードでお散歩をしている人がいます。
確かに、おとなしいしお利巧さんなんだろうけど、何があるか分からないよね。
今回みたいに雷の音にビックリしたり、車の音に
ビックリすることだってあると思う。
その時の命綱はリードなのにね。
ちゃっくはビックリすると止まっちゃうからまだ
安心(?)なんだけど、ライナスはビックリしなくても人が好きで人を見るとすぐ寄っていくから我が家ではリードは欠かせません。
何てったって交通事故怖いですもんね。
ノーリードで散歩させてて、交通事故にあっても
文句いえないもんね。
飼い主がわんこを守ってあげないと。

| ちゃっくまま | 2008/08/07 06:24 | URL | ≫ EDIT

典7さん、サイコー。
車降りてまで探しに行くなんて。
頭が下がるっす。

にしても、ノーリードはやっぱりワンコの為に良くないね。
ウチもどっかに行きそうだから外さないけど、
そうじゃなくてもリードは必要。ワンコの為に。
その子が轢かれたりしなくてホント良かった。

| emizo | 2008/08/07 10:20 | URL | ≫ EDIT

とりあえずコーギーちゃんが飼い主さんの元へ戻れて良かったー。
去年、公園の花火に驚いて逃げてしまったボステリがいます。
2~3日(だったかな?)で、飼い主さんお元へ戻りました。
うちも桜と椿が雷&花火が大嫌いなので、聞くと大パニックになるので、ノーリードだったらどこへ行ってしまうか分からないです。
どの飼い主さんでも、何があるか分からないってことを認識して欲しいものですね。

| haru | 2008/08/07 13:20 | URL | ≫ EDIT

マジで~!?公園の近く!?リード持たずにお散歩ってありえなくない!(`□´)┘そんなん絶対ダメでしょ!(怒)
てか、典7さん、いつも優しいね~。困った子をほっとけないのね(^ー^)素敵です☆

| たんとあるこママ | 2008/08/07 19:32 | URL | ≫ EDIT

典さん、すご~い!! さすがです。
でも、リード付けてほしいですね。。。
本当に事故とか何があるかわからないし、あと世の中みんなが犬好きではないので、そういう所も考えてほしい。

うちも、リードはずした途端、ビューーーーンと楽しく走って行くので、リード命!!
やっぱり、いろいろと守ってあげなきゃ!!

| ジジmama | 2008/08/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

⇒ちゃっくままさん
この辺りはリード知らずのワンちゃんが多いのかな~
何かあってからでは遅いですものね。
ノーリードで命にかかわる事故って多いけど
第三者を巻き込む事故もあるから気をつけないとです。
ちゃっく君は止まっちゃうの?バニラが同じです。
ライナス君タイプなのはアロマだよ。
路上で潰れたワンちゃんは見たくないです。

⇒emizoさん
私には拾い癖があるのかもしれません。
そこそこ車の通りがある道路だったので
見過ごすわけにはいかなかったです。
でも考えただけでもぞーっとしちゃうよ。
もしワンコとはぐれて独りで家に帰ることになったら・・・
互いにサビシイ思いをするだろうしね。
この飼い主さんは次から繋いでお散歩に出てほしいです。
コーギーちゃんもきっと安心だろうね。

⇒haruさん
飼い主さんも探しててくれてヨカッタです。
夏場は花火にカミナリにお祭りの太鼓とか
ワンちゃんが怖がる音がいっぱいですからね。
特にロケット花火でパニックになる子が多いように感じます。
桜ちゃんと椿ちゃんは花火とか苦手なのですね。
公園のボステリちゃんはリードをしっかり握っていれば
引き留められたにのにっておもっちゃいますね。

⇒たんとあるこママさん
そうなんだよーゴマ兄さんの家の近くの公園です。
公園の中でノーリードだったらまだわかるけど
リードを持ってないと聞いてビックリ!
どうやって帰るの?って私が困ってしまいました。
また同じことしてるのを見たらおそらく説教しそう。

⇒ジジmamaさん
車に乗っててワンコがいきなり通過だよ。
ドライバーとしてもけっこうスリリングでした。
とにかく危ない!!びっくりしました。
リードをしてないワンちゃんを見れば
犬が好きではない人にとってはそれが怖かったりもするんですよね。
それだけで通報しちゃう人も世の中にいるんです。
リードがあれば安全&安心です。

| 典7 | 2008/08/08 03:06 | URL | ≫ EDIT

なんとも不愉快なダメ飼い主ですね!!v-42ρ(`O´*) プンプン
世の中には、なかなか見つからない迷子犬の為に必死な思いをしてる人もいるというのに・・・
どうぶつが驚いた時に、どんな行動に出るか分かりもしないで
なんなんですかこの思い上がった飼い主は!v-31
その人なつこいコーギーちゃんが、今後事故に遭わないことを願うばかりです。

| ぶんトコ | 2008/08/08 19:43 | URL | ≫ EDIT

⇒ぶんトコさん
やっぱり不愉快ですよね。
私もリードさえ持っていてくれたら
こんなにガッカリしなかったのだけど、、、
小さな偶然が重なって逃げてしまってもすぐ戻ることができたけど
今度は同じになるとは限らないですからね、
人懐こくてもリードしてない中型犬を
見かけた人がどこまで手をかけてくれるのかも
飼い主さんにはよーく考えてほしいです。
でもきっともう繰り返さないぞって思っていてくれているハズです。
この事件がリードを持つキッカケになってくれればと思います。

| 典7 | 2008/08/09 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rx7seven.blog21.fc2.com/tb.php/446-ae3c879c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

