PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バニラ誤飲!

土曜日の夕食で食べた骨付きチキンを
バニラに盗み喰いされてしまいました。

飼い主が悪いのです。目の前で丸呑み!
速攻で手を突っ込んでも届かずに・・・
夜間救急動物病院へ行くことになりました。

02/17a

レントゲンを撮ったらチキンの骨が胃の中に。
食道に詰らずに胃にあっただけでも不幸中の幸いか。
触ってもブツの居場所がわかります。

バニラは吐き気もなく落ち着いていることもあり
今すぐに処置が必要という状態ではないようでした。

夜ご飯を食べる前だったし
内視鏡で取ってくれるとおもっていたけど
それはオススメではないそうで・・・
取れなかった時のことを永遠と語られてしまい
話し合った結果、日曜の朝に掛かりつけの病院で
再診してからこれからのことを決めることになりました。

02/17b

ちなみに丸呑みした骨は↑こんな骨です。

翌朝行った病院は掛かりつけではないけれど
手術することになったらこの病院でお願いしようとおもって
以前に健康診断でお世話になっていた病院です。

またここでもレントゲンを撮ってもらいましたが
ブツは胃ではなくその先の腸へと動いてました。
オペのことばかり考えていましたが
ンコと一緒に出せるかも!?

ホントはもうちょっと胃で消化できればよかったらしいですが
もう動いちゃっているので
腸内で消化を助けるお薬をもらって経過をみることになりました。

手術になった場合のことを考えて
血液検査も二種類やってもらいました。
飲まず食わずで脱水気味ではあるけれど
肝臓の数値なども問題なし。
手術に耐えられる体であることが判明しましたが
可能な限りオペは嫌だ!

帰宅後に少量の食事をとらせましたが異常なし。
お薬もサプリっぽくて喜んで完食!!
月曜日にまたレントゲンを撮ってみて
このまま様子をみるかオペをするか決めてきます。
下から出てきますように・・・。



スポンサーサイト

| 未分類 | 02:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーたいへん。
うちのマック(以前の愛犬)は『串カツ』を竹串のついたまま丸呑みしました(;;)
竹串はレントゲンに写らず結局手術は出来ずに、様子見。
3日間、飲まず食わずで死んでしまうかと思ったら復帰しました・・・・
バニラちゃんも下から出てきますように・・・
あと、飲んでしまったすぐの時に食塩水をペットボトルに詰めて口からガバガバ飲ませると気持ち悪くなって一気に吐きます。ただし、すぐの時ですよー!

| ロジャーママ | 2008/02/18 08:46 | URL | ≫ EDIT

きっと大丈夫!!!!!

わぁ~大変!・・・って。。。
↑のコメントと同じでゴマも竹串の付いたままの焼鳥を食べた事があります~v-12
花見シーズンの公園で・・・
けど、翌日ウン◎と一緒に真二つに折れた竹串が出てきたァ~(喜)・・・メッチャほっと!安心しました♪
とり骨って・・・丸呑みできるサイズなら・・。きっと大丈夫だと思います!
バニラちゃんの無事!&手術しないで済むことを祈っていま~すv-7
とり骨さん、ウン◎とご一緒して出てきて下さいねv-132

| yama | 2008/02/18 10:08 | URL | ≫ EDIT

あーー。
オペはなるべく避けたいものですよねーー。
下から出てきますように!
わが家も一度、もっと小さいチキンバーンの骨を
落としてしまい…。パクッと…。
先生いわく、胃酸で溶けると言われましたが…。
心配でした。その後出てなくうん○快調だったので
消化されたんだーっと思ってるんですけどね。
どうなった事やら…。
出てくるか、消化されてることを祈ってます!

| ちょうすけママ | 2008/02/18 10:48 | URL | ≫ EDIT

ぷちおひさしぶり~のつもりで来て見たら
バニラちゃん大変な事に!

うちも先代のシーズーが豚のスペアリブの骨を丸呑みしたことがあります。
大事にはいたらなかったんですけれどね~
このまま少しでも消化してくれて出てくれたらいいですね~
お大事にしてくださいね

| 麻美依 | 2008/02/18 15:27 | URL | ≫ EDIT

わわわ!ホントに下から出てきますように!!!

| emizo | 2008/02/18 16:19 | URL | ≫ EDIT

おひさっす。
逆に丸呑みでよかったのかも。
火の通った鶏骨は砕くと危険ですもんね。
腸までいってるってことは、期待大!!!
がんばってうんPと一緒に出てもらいたいー!!!

| やまたいかーちゃん | 2008/02/18 17:18 | URL | ≫ EDIT

早く出て来い!!
骨ちゃん。。出ちゃうの確認するまでとても心配ですね!
オペは、しないですむ様に…
バニラちゃん、ウンピーで出すんだよ!!

| チョコばぁ | 2008/02/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

あわわあわわ!!!( ̄口 ̄;)!
丸呑みした骨の両端は軟骨がついてたのかな?
とりあえず尖った先でなくてよかったですが…
ウン●と一緒に早く出て欲しいですね!!!
手術になりませんように…

| はにゃにゃ | 2008/02/18 23:52 | URL | ≫ EDIT

⇒ロジャーママさん
あの大きなマックくんは飲んだものも大きいですね。
マロンも誤飲で切開したこともあり
注意していたのですがその横でバニラが・・・汗。
食塩水で吐けるかなっておもったのですが
逆流したら詰りそうな大きさだったし
そうおもったら怖くてできませんでした。
今は消化しているのがわかって一安心です。

⇒yamaさん
花見シーズンの公園は危険がいっぱいですよね。
弁当のカスとか植木の間に隠すように捨てられてたりします。
gomaちゃん鉄の腸ですね。出てきてヨカッタ!
バニラも丈夫なお腹なので
このまま消化吸収してしまいそうです。
ウンチが待ち遠しいです。

⇒ちょうすけママさん
どこかで詰っていそうですごく心配です。
吐き気がないのが唯一の救いです。
ケンタッキーとかの骨は圧力掛けてるから
消化しやすいそうです。
家庭で調理した骨は消化しにくいそうなので
消化酵素のお薬のパワーで頑張ってもらいたい。
まだウンチの中にはそれらしきものがありませんが
全部消化されることもあるそうです。
バニラも跡形もなく消化されて出てくるといいな。

⇒麻美依さん
シーズーちゃんも骨を飲んでしまったのですね、
飲んだと解ると出てくるまで心配でなりません。
消化はすすんでいるようなので
あとは出てくるのを待つだけです。
ゆっくり休んでいる状態の方が
内臓の動きが活発になるそうなので
しばらく安静にさせて様子をみます。

⇒emizoさん
ここまできたら絶対下から!ですよね。
いつ出てくるのかハラハラドキドキです。
食糞するバニラなので
また喰われないように証拠品を確保しなきゃです。

⇒やまたいかーちゃんさん
普段はよーく齧って食べる子なのですが
今回ばかりは丸呑みでした。
砕いていたら状況が変わっていたかもですね。
そう思うと怖くなります。
今は消化されつつあるようで
立派なウンチと一緒に上手く出てきてもらいたいです。

⇒チョコばぁさん
確認するまでは気が抜けません!!
今回はいつもの病院ではないので
これもまた心配だったりします。
こんなことになっても食欲も変わらず
健康便が続いています。
バニラならぷりっと出せそうな感じです。

⇒はにゃにゃさん
両端は丸い骨だったので刺さる心配はないようです。
手術もこの調子ならしなくて済みそうです。
尖った骨だったらきっと吐いたりして
開腹を余儀なくされてに違いない。
カタチがわからなくなるまで消化されて
すでにウンチになって出てきているのかもです。
ホントお騒がせしました。

| 典7 | 2008/02/19 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rx7seven.blog21.fc2.com/tb.php/386-9b8e0878

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

