PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産秘話

10/01c

お産の最中は写真を撮る余裕がなくて、、、
オハナシだけですが聞いてください!!

29日の夜、バニラの様子はいつもと違っていた。
お腹がパーんと張り、赤ちゃんの動きが激しい。
ソワソワして布団をかき集めるしぐさを繰り返していました。

私は眠れぬ夜を過ごしましたが夜が明けたら
ずーっと寝てばかりのバニラ。
朝ご飯も食べようとはしません。

時折あっちこっち歩き回って落ち着きがない様子。
その時は息が荒くなるけれど
しばらくするとウトウト居眠りし始めてしまいます。
お仕事のお休みをいただいたのだけど
もうすぐ産まれるのかなぁ~と半信半疑で見守っていました。

30日20時頃~
お腹が急に固くなっていきみ始めた。
張りも波があるようで休んだりいきんだりで
赤ちゃんの包まれた膜が見え隠れしています。
1時間近くかかって第一子180gの女の子を出産。

私の体がブルブル震えます。
心の声は、わーわーわーって感じ!?
小さな命が目の前に!
触れることが怖いともおもいましたが
へその緒をハサミで切って
赤ちゃんをバニラの顔に近づけてあげました。
母さんだよ!って・・・
バニラは瞳を眩しそうに細めながら力強く舐めています。
赤ちゃんがシュッシュッって鼻息を立てました。
そんな様子にスーパー感動いたしました。

30分ほど間をおいて次の子の陣痛が始まりました。
なんだかすごく元気がいいぞ!
第二子195gの男の子を出産。

今度はじっくり顔をみることができました。
生まれたときからシャクレてるのね♪(笑)
パペットみたいな口をパクパクしてて
思わずニッコリです。

ほっとしたところで5分後には次の子が!
第三子165gの男の子を出産。

ここまで順調だったのですが
4頭目の陣痛がこなくてバニラが眠ってしまいました。
1時間経ってブリーダーさんに相談のお電話を。
マッサージの仕方を教わりさっそく試してみました。
前回の子から2時間ほど間があきましたが
マッサージ効果もあって再び陣痛がはじまりました。

この赤ちゃん、奥の方にいるようです。
マッサージしながら赤ちゃんがどの辺りに居るのか
触っていてわかります。
お腹の張りに合わせて赤ちゃんを押し出すように手を動かして
こっちだよーこっちだよーって
誘導するような気持ちでなでてあげました。
第四子175gの男の子を出産。

やっと出た~もう私もバニラもヘトヘトです。
残すところ最後の一頭のみ。
ここからがまた長くてね、、、
この子も奥に居て下りてくるまでが長かったです。
マッサージするにもサークルの中に手を伸ばす格好なので
ツライ体勢が続きました。

しかしながらバニラはグッスリ!?ひと休みどころではなさそうです。
このまま陣痛が来なかったら・・・
焦りと不安で緊張が高まります。

2時間以上経ってやっときた最後の陣痛。
ギューっと体を絞るような大きな動きをしています。
足がみえたところでバニラがペロペロと舐めて
赤ちゃんを包んでいた膜を食べてしまった!
そのままいきむ事をやめて体半分がバニラに入ったままに。
引っ張るにも赤ちゃんの足が取れちゃいそうだし
このままにしてたら死んでしまう!?
えーえーえー!!!どうしたらいいのかワカラナイ。

パパさんにSOS!!
私がバニラの腹から赤ちゃんの頭を押し出して
パパさんが下へと赤ちゃんを引っ張り出す!
掛け声をかけて息を合わせて二人三脚で頑張ったです。
第五子195gの男の子を出産。

10月1日、バニッ子5頭の出産が完了しました。

10/01a

リボンを用意してたのだけど
生まれた順番を覚えているのです。
眺めすぎて覚えちゃったですよ!我ながらスゲー
カラーで順番付けしたので覚書を。

第一子・・・♀ピンク
第二子・・・♂赤色
第三子・・・♂緑色
第四子・・・♂黄色
第五子・・・♂水色

16時に体重測定をしましたが
それぞれ出生時からピッタリ10g増。
バニラは4時間おきに給餌。間食にミルクを補給。

10/01b

私は2日間仮眠だけの状態なので疲労度120%越え、、、
レスは私の体力が回復するまでしばらくお待ちください。
みんなのコメントがすごく励みになります。
成長過程をお伝えしていきたいとおもいますので
応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

| バニッ子成長記 | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございまーす!
典さん、パパさん、お疲れ様でした!

すごいびっくり~!!!
そろそろかなぁって思ってたんですけどまさかすでに誕生していたとは!
読んでてドキドキしちゃいましたよ(笑)
前に自分で取り上げた子犬はこの世のものとは思えないくらい、愛しいと聞いた事があります。
今、まさにそんな心境なのでしょうね~♪

生まれた段階ではみんな同じように見えますがこれからカラーや毛は違いが出てくるのですか?
とても神秘的なワンコですよね~☆

| タラママ | 2007/10/01 19:56 | URL | ≫ EDIT

うわー!!!!
かわいい♪ベイベちゃん達、お誕生日おめでとうございまーす!!

そしてバニラちゃん、典7さん、お疲れ様でした☆

こんなにかわいい子達が出てきてくれたら疲れもすっ飛んじゃいますよね♪

これからの成長がすごく楽しみですね!!

| ayucchi | 2007/10/01 22:17 | URL | ≫ EDIT

バニラChan、おめでとぉ~ございます(,,-ω´・)bおめで㌧♪
そして典7さん&パパさんお疲れ様です(・`ω´・)y─┛オツ~!!

凄い!!新たな命が・・・・・本当に画像からでも凄まじい生命力をヒシヒシと感じます。カ~わ~ぃ~ぃっ!!

P.S.
折角コメいただいていたのに・・・・本当にスミマセンでした。。。自分のBlogは開かないくせにいつも読み逃げさせていただいておりやんしたァハハ...(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)
そろそろ、のんびり一家もリンの誕生日に向けて上京せねばっ!!

| あやぞぅ | 2007/10/01 22:42 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
おうちで出産だったんですね。
生まれてくるパピーを取り上げられるなんてステキですよね。
子育て大変ですけど頑張ってください。
わが家と同じカラーでの区別ですね。
5レンジャーの成長を楽しみにしています。

| まおきちぱぱ | 2007/10/01 23:19 | URL | ≫ EDIT

⇒タラママさん
ありがとうございます!
予定日よりも3日早くて・・・
ちょっと遅れるかな~って気持ちでいたので
アタフタしてしまいましたよ。
バニッ子たちは不細工すぎて可愛すぎです。
すべてレッドだけれどすでに個性が出てきてます。
あとは長毛か短毛かどちらでしょう。
育ってみないとわからないので楽しみですよ!

⇒ayucchiさん
ありがとうございます!
ベイベちゃんたちは日に日に可愛さも増してきます。
疲れもすっ飛びそうですが
実際に疲れるのが現状ですねー汗。
成長スピードがめまぐるしくてワクワクしちゃいます。


⇒あやぞぅさん
ありがとうございます!
みんな元気すぎて生きるパワーが凄まじいですよ。
リンちゃんの誕生日ももうすぐですね、
マロンもリンちゃんと誕生日が近いのですよ、
プレゼントは何がいいかな~悩んでいるところです。

⇒まおきちぱぱさん
ありがとうございます!
自宅での出産は想像以上に手が掛かって
実体験で改めて感じる事が多かったです。
5レンジャーですね、
正義の味方!?5頭での格闘も始まっています☆

| 典7 | 2007/10/02 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rx7seven.blog21.fc2.com/tb.php/330-5bf6b948

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

