PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『リセット中』

しばらく日記を更新していませんでしたが
水槽のリセットをしておりました。
バニラを迎える前にリセットして以来、
ほぼ1年ぶりのリセットとなります。

我が家の水槽の住民たちはコチラの
クリスタルレッド・ビーシュリンプ=CRCと
元祖ビーシュリンプでございます。

06/11a

一番大きな水槽の給餌の風景です。
エビがわらわらと寄ってきてエビ団子を作ってます。

現在保持している水槽は5つ。
ワンコと触れ合う時間を大事にしたいとおもって
これでも随分と縮小してきました。

以前は雑誌からも取材に来たくらい大規模なものでした。
エビ以外にも古代魚やディスカスも繁殖してたので
巷では水族館と呼ばれるほど水槽だらけの家だったのです。

ブリーディングはエビだけにして数年経ちますが
私が好きなのは水草でもあります。

06/11b

一本一本、丁寧に植えていますが
だいぶラクな方向に傾きつつあります。
腰も痛いし腕も筋肉痛でホントたいへん!
水槽の裏側から撮ったけどほとんど勘で植えてます。
適当ながらも均一に・・・
この辺りは熟年の技か?大満足です!

5本の水槽をリセットするにも
1本の水槽を空にしてエビたちは別水槽に避難、
ミリ単位の子達を相手に悪戦苦闘!
今回千回以上網を振り下ろしました。

水草はバケツやら臨時水槽へ保管してます。
バケツへちょっとおいて置いた水草を
グチョングチョンにしてなおかつ喰って
我が家から消滅させたヤツが・・・

06/11c

現行犯逮捕しましたが
全く反省の態度がみえません!!
コラー!どうして大事な草を・・・

数ヶ月前からリセットは始まっていたのです。
増えて廃棄したいモノは
ショップでリサイクルしてトイレシーツなどに化けています。
残したいものだけ残しているのに
バニラってば何なってるんじゃーい!!(怒)
隅に置けないヤツですねー
残したい水草が居なくなりました・・・。
ガッカリでございます。

水槽の方は最後の水槽が水を回すところまでいきました。
最後にこの水槽をレイアウトしてから
水が出来たところでエビを選別して
グレードの良いエビたちを集めた水槽を作って終了です。

夜中も構図を練ってレイアウトをしているけれど
水槽の中で最も目に付くのは奴らの抜け毛!
・・・常に浮遊してます。
こんなハズではなかったけれど見ぬフリを、、、
A型の性格が崩れているのは確かです。

06/11d

マロンの写真がナイ・・・ってことで
深夜にカメラを向ける。。。

なぜかジュニぼんの枕が大人気なのでした。
隣に寝てるコハルと色違いなんだけどねー

リセット完了までもうちょっと。
水景を披露できるように頑張ります!

A French bulldog open space UP!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エビ団子…食べたいです~(笑)
選別は、じぃが好きそうです~(笑)
バニちゃん!  の…トイレに化けるエビちゃん水槽なのに…アレレ
草。。胃袋に??
まぁ~かわいいバニちゃんだから、ママも許してくれるって!!

| チョコばぁ | 2007/06/12 04:22 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~エビちゃん綺麗ですねぇ~☆
赤の色が違うのかなァ~珍しい感じします。
私も↑一緒で美味しそうに見えちゃいましたよ(笑)
典さん凄いですね、
私はそんなに面倒見れないなぁ(汗)
バニラちゃんの事想像して笑っちゃいました。
美味しかったかなァ~!


| vuuママ | 2007/06/12 17:19 | URL | ≫ EDIT

すっごく大変な作業なんですね~v-91
金魚しか飼ったことがないので、水草のことやら勉強になりましたv-87
バニラちゃん現行犯逮捕されちゃいましたね☆

| さくらまま | 2007/06/12 22:08 | URL | ≫ EDIT

すごいですねぇ~!

つい最近、「そのときは彼によろしく」という映画を見たのですが、その物語の主な舞台がアクアプランツショップなんですよ。
大きなスクリーンに映し出された水草の入った水槽たちはめちゃめちゃ綺麗で神秘的で、ホント印象的だったんですよねぇ~♪
典7さんも水草好きなお方だったとは。。。
緑色の水草に赤白のエビちゃん、とても綺麗ですね☆
出来上がりの水景を楽しみにしています!

| acco | 2007/06/13 20:38 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな海老・・・食いしん坊な
タラパパは水族館で魚をみてもお腹
がグーグーしてしまうどうしょうもない
人なんです・・・困ったもんだ!
バニラちゃんは水草まで食べてしまうんですね!
でもあの顔をみてしまうと怒れないんでしょうね・・・

| タラパパ | 2007/06/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re

⇒チョコばぁさん
桜海老くらいだからお出汁にはもってこいかもしれません。
諭吉さん数枚でかなりお高級なお味が出そうです。
選別が面倒だけど楽しいのですよ。
でもどれも可愛くて鬼のようにはいきません。
バニラは外の草だけでなく水の中の草も食べるとは!
マロンは興味を示さなかったから安心してたけど
まんまとバニラにやられました。
ガッカリしすぎて怒る気にもなれません。

⇒vuvuママさん
白黒エビの突然変異個体から作られた改良品種のエビです。
いっぱい居ると気持ち悪いですよー
ピークは1匹100万円で落札された話もありましたから
とてもお口にできるもではありません。
最初だけちゃんとやっておけばそう手は掛かりません。
バニラには油断も隙もありません。
お腹を壊さなかったので一安心です。

⇒さくらままさん
金魚すらろくに飼えなかった私です。
エビさんだって最初は数え切れないほど☆にしました。
この水草が食料にもなるので上手く飼うコツかもしれません。
バニラは目があったときの顔ったら・・・
自らハウスへ向いましたよ。
私の顔が怖かったのでしょうね。

⇒accoさん
その映画はADAで撮影されたそうです。
ADAは憧れなんです。
流木や石組みの水景なんて目が飛び出るほど
高くて作れませんから永遠の憧れ・・・
作っても作っても出来上がることがないので
未完成のまま手を加え続ける私です。
夏場の水遊びは楽しいですよ~

⇒タラパパさん
水族館にはその場でさばいてお醤油つけて・・・
そんなのがウヨウヨしてますからね!
私も右に同じです。
このエビさんは小さくて食べるところありません。
たまに日干しになってホコリと一緒に出てきます。
バニラの食欲ったらマロン以上です。
あの顔を思い出すだけで憎たらしいわ~(笑)

| 典7 | 2007/06/14 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rx7seven.blog21.fc2.com/tb.php/237-b411c724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

