PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『鼻ペチャパーティー』

日曜日はマロンのしつけ相談も兼ねて
鼻ペチャパーティーに参加してきました。
パントンくん&ネフくん、チョコちゃんも一緒です。
バニラは緊張気味、みんなはブヒブヒマイペースです。

04/15a

参加メンバーは主にフレンチ・パグ・シーズーたち。
玉アリの男の子ばかりでマロンが喧嘩犬になる条件が整ってます。
トレーナーさんが居るという環境でオフリードにできる!!
マロンを見てもらう大チャンスだとおもいました。
ワンコの社会化が出来ていないマロンなので
このような場でアドバイスをもらいたいとずっとおもっていたのです。

04/15b

バニラが以前参加したパーティーでは
西川先生の指導のもとで2グループに分けた子達を
遊ばせては呼び戻してグループ交互に遊ばせることから始まります。
全員一緒に遊ばせてもある程度のところで
いったん飼い主のもとに戻らせてまた遊ばせる・・・
ワンコそれぞれの動きを先生が把握してくれいてくれて
みんなが落ち着いていられるように配慮してくれたのが印象的でした。

どこも同じような感じなのかな~って想像してましたが
自己紹介後は普通の室内ラン状態だったので
お店によって内容はぜんぜん違うみたいですね。

マロンはリードを放せずにいたのでひとまずお悩み相談から・・・
座らせてマテをしてマロンも話に参加です。
でもみんなは遊んでいるからね、時折動いてしまうのです。
この状態で動くのは
飼い主との信頼関係が出来ていないからと指摘されました。

続いてマロンの狂犬っぷりを見てもらうために
短いリードをつけたまま放すことにしました。
周辺探検に出掛けたマロンでしたがシーズーさんたちにギャウっと。
やっぱりやりました。こうなるって解っていたのがカナシイです。
クリッカーを使ってトレーニングしてるときは指示に従うし、
どんなに嫌いな犬がいても大丈夫なんですけどね。

まずは挨拶からということで
マロンを固定してお尻のニオイを嗅いでもらうことからはじめました。
背後に知らないワンコが近づくことを嫌っているのは
私も解っていました。
年下云々関係なしにまずはマロンから先に嗅いでもらうこと。
お尻のニオイを嗅がせることが出来たら褒めてあげるといいそうです。

お店のワンコのTプーさんがマロンにご挨拶してくれました。
何度も挨拶してくれるのは嬉しいけれど
オカマロンだしね、ヘコヘコのご挨拶なんだな・・・汗。
トレーナーさんの目の前だし止めてくれるのかな?とみていました。
そのままへコらせるんですね、マロンには憎悪しかありません。
怒り狂って相手のニオイを嗅がせることすら出来ません。
この調子ではマロンのお悩みを改善どころか悪化させてるような気が・・・

そして飼い主との信頼関係が出来ていないマロンは
腹を見せることが出来ないとの見解だったので
さっそくコロっと腹をみせた状態にしてみました。
マロンは嫌がる様子もなくできちゃったぞ!?
この環境下で腹をみせて服従させておくのも良いそうです。

腹出したこのだらしのない格好が面白い!!
これもヨシと解除するまで続けられないと
飼い主との信頼関係が出来ていないということのようですが
マロンは勝手に解除しちゃうからダメ犬ですね、
犬種ならではの性格とか関係ないのかな~
信頼関係を築きたいけどね、先は長そう・・・
しかもバニラとはぜんぜん無理だろうな。
マテしても動くし腹も見せることができません。
信頼関係ってなんだろうね。
室内ランの利用料だけでいろいろお話が聞けたし
たいへん有意義な時間を過ごす事が出来ました。

そして遅めのランチをしにアイトールカフェに移動!!

04/15c

かぼちゃプリン進化中!
今日はほっぺがニンジンさんです♪

04/15d

疲れたのかな?
食べ終ったらチョコちゃんとマロンで仲良くお昼寝です。

04/15e

マロンが退いたのでバニラがネエサンの隣をGET!!

今日はマロンの肛門腺絞りをお願いしました。
私も家で絞ってあげてますが
プロの絞り☆初体験なのです!
マロン汁は色は透明に近くて水っぽいです。ニオイは強烈!!(爆)

04/15f

本日なにもされなかったバニラとパンくんです。
バニラはいつ順番がまわってくるのかドキドキだったかな?

04/15g

ネフくんぐっすりお寝んねです。
パンくんが寝かしつけてあげていました。
兄弟愛ステキです!

ご一緒してくださったパントネフままさん&チョコばぁさん
付き合ってくれてありがとうです。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜日はゆっくりお話できてたのしかった♪

相談のおねえさんの言う主従関係について疑問もね
看板犬のトイプーちゃんったら、ビニールを持ち出してかじるは、私のバックに頭突っ込むは、結構やりたい放題だったよね(笑)  私目線ではマロンくんの方がお利口さんよ♪ 

パントンが一番ハイテンションで顔真っ赤でヤバイ感じだったけどねっ(汗)
次回は、外で遊ばせよ~

| パントネフまま | 2007/04/17 10:49 | URL | ≫ EDIT

Re

⇒パントネフままさん
連日ハードスケジュールでしたよね、
カフェが一番落ち着きます。楽しかったです♪
しつけ教室やっててもお店の犬がしつけられてないとね。
たった一日でマロンは家でも強さをアピールすりようになって
バニラが痛い目にあってます。
同じようにやっても同じ結果になるとは限らないのが生き物です。
ネっちゃんのパンくんへのフォローが上手だったね。
やっぱり遊ぶならお外ですね、
暑くなる前にいっぱい遊びに行こうねー

| 典7 | 2007/04/17 12:14 | URL | ≫ EDIT

一気に読ませて頂きました。
とても複雑で何と表現したら良いのか言葉が見つかりません。
主従関係の有無一般の家庭に置いての上下関係私が見る限り典さんとマロン君の信頼関係は最高だと思います。
何時も典さんのコマンドをしっかりと把握するマロン君これ以上何を求めるのでしょうね。
確実に典さんをボスと認め指示どうりに行動するマロン君とても良い子です。
独身時代実家で飼っていたジャーマンシェパード
自衛隊でパーフェクトの訓練を受け主の目の動き一つで指示に従いました。
私的にはあまりにも正確で顔色一つ変えない愛犬は
最後まで愛おしさを感じませんでした。

| イギーママ | 2007/04/17 21:38 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室かーー。
わが家は、きっと見苦しいとコばっかり見せてただろうなーー。マロンkunは典さんの言うことに従ってるっじゃないですかー。読んでいる限りでは、お店のTプのコのしつけを…(笑)マロンkunはそのままで十分かと!
あっ、肛門絞り…、懐かしの場所。。。。
高知でも何度かして頂いたんですが、やっぱり、たまたまだったかもしれませんが、アイトールのお姉さんの絞り方はうまいですよーー。こっちでは、出ませんヨーーっていわれるばかりなんです。もう一度、やって頂きたい。。。。。マロン汁、たぶん、ちょうには勝てないはず(笑)

| ちょうすけママ | 2007/04/18 09:39 | URL | ≫ EDIT

主従関係のしつけですね・・
躾って難しいですよね・・
犬もさることながら・・人間の生活に合う躾を教えてくれる先生っていうのも難しかったです・・

マロン君・・穏やかな感じだと思ってました・・
そんな一面があったんですね・・

お腹を見せていいというまで動かないって~~
うちも動いちゃうから・・ダメだな~~
でも・・そこまで言う事を聞かれちゃうと・・愛玩犬としての魅力が~~
マロン君・・こないだもママさんの言う事を聞いてイイコだったじゃないですか・・
主従関係カンペキなら
うちの子も治るのかな??
でも・・そこまで言う事を聞かれちゃうとわたしとしては面白くないです・・
ある程度奔放さが残っていて・・尚且つしてほしくないことをしない子になってくれて・・興奮時に冷静になれる子になってほしいのですが・・
その辺のバランス・・難しいですよね~
私って我儘かな??

| 麻美依 | 2007/04/18 19:57 | URL | ≫ EDIT

土曜日はありがとうございました。
マロンくんが喧嘩犬だとは思いませんでした。
とっても大人しそうでやさしそうなにに驚きです。
と実はジローさんもかなり凶暴なのですが。
今となってはあるトレーナーさん曰く
7歳まできたら社会性を取り戻すのは
もう無理だとの事でした。
マロンくんはまだ若いのでまだまだ可能だと
思います。典さんもがんばってくださ~い。

| ジロモモ | 2007/04/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

マジマジと読んでいました
マロンくんはダメ犬ではないですよぉ~
先生の言うことも参考にはなりますが、絶対ではないような気がしますし、パントネフままと同じ意見です。
でも自分のワンの事はやっぱり悩みますよねぇ~
典7さんで悩んだらわたしなんかどうなるんですかぁ~!!
でも典7さんの気持ちも参考になります
いつもいつもここはわたしにとっては勉強になるのでうれしいです

あれから(ジャスコ約束)会う機会がないのでいつかは会えることを楽しみにしています~!!

| のん | 2007/04/19 03:52 | URL | ≫ EDIT

Re

⇒イギーママさん
マロンのボスはオヤツかもしれません!!
喧嘩せずに過ごしたいだけなのになかなかできません。
指示にはどんな環境下でも従えるように・・・
私がボスになれば喧嘩の必要もありません。
興奮時のマテを教えたけれど
喧嘩がはじまったら聞いてくれないし・・・汗。
怪我しても怪我させても嫌なものです。
相手の方にも申し訳なくて。。。
みんなが遊んでるところに入れてあげたいのです。
教える価値がじゅうぶんあります。
避けて通っていてもこのままなので
マロンがどんなワンコも受け入れられる
大きな器を持たせてあげるという意味で
マロンを変えてあげようとおもいます。

⇒ちょうすけママさん
ちょうくんはみんなと遊べてイイ子でしょ。
マロンはダメダメ~すぐ上に立ちたがるもん。
「イケナイ」で制するのも嫌になってきたし
教えて出来るマロンを信じて
やればできる!イイ子だねって誉めながら
楽しくワンコと遊べて楽しかったねって言ってあげたいです。

肛門絞り!あの時に出し切っちゃったのかしら?
○ンコと一緒にうまく出せてたまりにくくなったのかも~
マロン汁はそりゃちょうすけ汁にはかないませんよ!!(笑)
想い出に映像に残しておきたかったね、
ついでにニオイも!(爆)

⇒麻美依さん
躾って教えないと出来ないし
教え方しだいで良くも悪くもなりますから
どう教えていいのかが難しいなっておもいます。
マロンは穏やかな子なんですけどね、
小さな子には優しいですよ。
飼い主なら飼い犬をコントロールしたいです。
決して面白くなくなることはないとおもいます。
言う事を聞かないのをヨシとしていても
マロンのためにはなりません。
アドバイスもらったものの主従関係は考えていません。
これは後からついてくる結果ですしね。
興奮してる時ほど楽しそうだけどいき過ぎには注意ですね、
冷静にさせるタイミングとか
オンオフを上手に切り替えてあげることが
飼い主に求められることだとおもいます。
マロンをもっと理解してあげて頼れる飼い主になりたいものです。

⇒ジロモモさん
水元ではご挨拶もそこそこですみません。
お近づきになりたいなっていつもおもっていたのです。
ジローさんってば私好みなんですよー!!!
こんなマロンなのでゴメンですよォ~
社会性を育んであげなきゃいけない時期に
誤飲で入院させて過保護になっちゃってね、、、
今は落ち着きも出てきたし吸収も早いので
取り返せるものなら今まで抱えてきた問題を
クリアしてあげたいっておもうようになりました。
かなり頑固だし甦る想いで葛藤させちゃうかもだけど
これからのマロンのためにも私が頑張りたいと思います。

⇒のんさん
ダメ犬っぷりを実際に見てビックリしちゃうかも!?
先生が思っているマロンは私の知ってるマロンとは違うけど
大いに参考にはなりました。
単純にワンコと仲良く遊んでくれるようにしたいけど
どうしたらいいのかわらなくてね、、、
具体的にこうすればってことがわかったので
出来ることからやってみようとおもいます。
そうそう、会えずじまいでしたよね。
ホント申し訳ないです。
近いうちにお会いしましょう。

| 典7 | 2007/04/19 15:33 | URL | ≫ EDIT

色々教えてもらえたのかな?
私ったら、しつけの先生とかに指摘されるとついついむかついちゃうんですよね~^^;
うちにはうちのやり方がある!と強く言いたい!!
だって、信頼関係って、ゴロンすることや、待てすることだけで決まるわけじゃなくない?!
クリッカー使ってのトレーニングでできるだけでもすごいと思うんだけどなぁ…。
…その時点で、しつけ教室向いてないのかも?!笑

| たんとママ | 2007/04/22 18:58 | URL | ≫ EDIT

Re

⇒たんとママさん
具体的なことも聞けたので勉強になったです。
詳しくはお会いした時にゆっくりと。(笑)
犬の感情はマニュアルどおりには動きませんからね、
この調子ではマロンをコントロールできないでしょう。
クリッカーで喧嘩するなと教えられないしねー
オカマ臭がきつくなってきたマロンは
いい加減嗅ぎすぎる子にはキレちゃいます。
こんな時は戦ってもヨシと言いたいです。
犬社会に人間がどれくらい手を貸していいのかも悩みます。
しつけも自分だけ頑張っててもな~っておもうこともしばしば・・・
私も向いてないんだろうな。。。

| 典7 | 2007/04/22 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rx7seven.blog21.fc2.com/tb.php/213-556097d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

