2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バオモリ撮影会

超~可愛い写真をyamaさんに撮っていただきました!
自分ではこのような写真は撮れないので
yamaさんに感謝感謝です!ありがとうございました。
yamaさんがコツコツUPしてくださっている写真集はコチラです。

0328

左がモリシーちゃん 右がバオくん

この日の体重測定ではバオくんが1㎏になってモリシーちゃんは905g。
微妙に体重差もでてきました。

離乳食も順調に進んでいてお乳の封印もそろそろかな~
バニラ母さんが赤ちゃんとの距離を置くようになってきました。
バニラがそばにいるときはうんちのカケラも見当たりませんでしたが・・・
うんちも元気なカタチのがポトッと落ちてます。
うんちんぐポーズも可愛くてたまりません。

バニラ母さんに甘えたくても甘えられなくなるこの時期に
大活躍なのがマロンおじさんとアロマ姉さんです。
しばらく前はお邪魔ムシだったのにねー
今では大人気で引っ張りだこですよ!
バオくんやモリシーちゃんに頼りにされるのが嬉しいのか
甘い顔してデレデレしてると、、、
頬っぺた齧られたりシッポを引っ張られたりしています。
なかなか勇気のある強い子たちです。(汗)

マロンおじさんは第二の母となって子育てに奮闘してますよ。
鳴き声を聞くと放っておけないのでしょうね。
赤ちゃんをうかつに触るとちょっと怖いマロンに変貌しまいます。
バニラが子離れしはじめてきたせいでその傾向も強くなってきました。
この強さは守りたい気持ちからなのでしょうね、
バニラだって母としてマロンに立ち向かってましたから・・・。

バニラがうちに来た時やアロマを育てているときも
マロンに我が家のルールを教育してもらう方針でやってきました。
このとき人間たちはあまり手を出さないのが
多頭飼いでうまくいくコツだとおもってます。
今回もマロンがやる気満々なので
私たちは見守るだけしか出来なさそうです。

甘いマロンに育ててもらったアロマはドSっ子かも~
私にはいじめているように見えるんだけど、、、
激しく遊んでいてキャンとなけば動きを止めてくれます。
ひとまず手加減だけはしているようなので安心ですが、
エスカレートしそうなときにストップかけるのはマロンです。
こんなやり取りものほほ~んと見つめているだけのバニラ母さん。
バオくんとモリシーちゃんのバトルの方がもっと激しかったりします。
母さんとしても今しか学べない大事なことを覚えてほしいのだろうな~

ハラハラドキドキの毎日ではありますが
内面的な成長も見られるようになってきましたよ!


| バニッ子成長記Ⅱ | 01:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後1ヶ月

24日で生まれて1ヶ月が経ちました!

物音にびっくりしたり首をかしげて不思議顔したり
とても表情豊かになりました。
手にじゃれたりしてカワイイですよー

先日、モリシーママが遊びにきてくれて
モリシーちゃんと1週間ぶりの再会をしました~

0324

手前がバオくんで奥がモリシーちゃんです。

抱っこしてるとすぐ寝てしまいます。
寝てるとあんよがピクピクしたり寝てる時もカワイイです。

0324b

マロンおじさんと添い寝してるバオくんです。
親子みたいですねー

モリシーママが来た翌日にはチャイmamaが遊びに来てくれました。
チャイ君はお留守番だったので会えなくて残念ですが
久々にお話できて楽しかったです。

チャイmamaはトリマーをしているのですが
月に1度、お仕事がお休みの時に
ベルコモンズのモンクールにプラッキングの修行に行ってるそうです。
プラッキングって計算しながらだし考えるほどに奥が深いとおもいます。
私も見よう見まねで抜いてるけどラインなんてめちゃくちゃなので
子育てが落ち着いたらプロにプラッキングをお願いしようかな~


| バニッ子成長記Ⅱ | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆卒業

コハルがめでたく小学校を卒業しました。
明日から春休み♪
私はお昼ごはんを作らなきゃだよォ。。。

ワンコ大好きのコハルはオフ会にも付いてきたけど
中学生になったら一緒におでかけも少なくなるんだろうな~
ちっとサビシイかな。

卒業式の帰りに記念のプリクラ撮りに寄り道してきました。
私も入れて~って言ったけど、
お金入れたところで退場ですって。(涙)

0324

ブログUPの許可を貰ったのでぺタっとな。

小学校卒業、おめでとう!
私もいつの間にか卒業生のお母さんになっちゃったよ。



| 未分類 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなったよ

しばらく更新してない間に
赤ちゃんたちは大きく成長しました。

0322a

バオくん860g・モリシーちゃん845g
いつの間にかバオくんの方が大きくなりました。
モリシーちゃんの方がふっくら見えるんだけど、
バオくんは男の子らしくどっしり重いです。

目も見えるし音も聞こえるのでしょうね、
マロンおじさんのお腹に突進していったり
私の顔にパンチしてくれたりもします。
カメラ目線もバッチリでしょ!
動くからブレブレの写真ばっかりだけど・・・汗。

数日の間にダンボールハウスを乗り越えて
脱走するようになってしまいました。
一度覚えたらどんどん上手になっていきます。
もうのんびり眺めてなんていられません!!

排泄も自分で出来るようになったから
お掃除にお洗濯に忙しくなってきだぞー
バニラ母さんの苦労を身にしみて感じてます。

犬歯もひょっこり生えてきましたよ~
お皿に顔を突っ込むので離乳食を与えてみたら
しっかりと立ってぺロペロと上手に食べてました。
これまでバニラ母さんが母乳だけで育ててくれたので
これからは私が栄養たっぷりの離乳食を作ってあげなきゃね。

0321a

先日のお散歩でのひとコマです。
広場は緑の絨毯になってきて春だな~って実感。

そんな中、アロマが葉っぱをパクパク食べながら歩いてました。
あんまり食べさせたくないものなので、
なるべく草のない土の上を歩くようにしてるんだけど
葉っぱ目がけてぐぃぐぃ進んでひとりでハァハァ・・・
あーちゃんがヤギにみえてきた。。。



| バニッ子成長記Ⅱ | 00:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんわか

なんと、アロマがテレビに出るらしいですよ。
私も映ってるぽい!?
昨日、その撮影に行ってきました。

0317a

あーちゃん可愛く撮ってもらえたかな?
大人しくしてくれなかったけど
アロマですから仕方ないです。

0317b

撮影風景はこんな感じでございました。

たくさんのワンちゃんが集まって
順番にぺろっと・・・
これ以上は放送を見てくださーい。
実は、関東では放送されてない番組なので
その放送を見れないのが残念ですが・・・
「大阪ほんわかテレビ」4/5 10:30~
詳しくは番組放送後に!

そして今日はモリシーちゃんママが遊びにきてくれました。
モリシーちゃんと初対面です!

0318b

念願の初☆抱っこ♪
生まれる前からこの日をずっと待っててくださいました。
とてもとても可愛がってくれてモリシーちゃんもバニラもシアワセです。

次に会うときは離乳食が開始されてるころなので
モリシーママさんにもいろいろ手伝ってもらおうかとおもってます。


| バニッ子成長記Ⅱ | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくすく成長中!!

毎日大きくなっていくバオくんとモリシーちゃん♪
ふたりして歩く練習をはじめているようです。
頭をあげようと頑張ってはコロンと転がってしまいます。
かなりのメタボ体系です。

前進だけはめちゃめちゃ動くのが早いので
歩きだしたら、すぐ走り出しそう・・・汗。

先日、初めての爪切りをしました。
深呼吸して、切るときには息を止めてそーっとそーっと。
まだ大人しいのでいい子に切らせてくれましたが
そのうち爪切り嫌いになるんだろうな。。。
どうか私のことは嫌いにならないでと願ってます。

0314a

お耳の穴も開いてきましたよ。
あと何日かで音にも反応するかとおもいます。
賑やかな我が家でいろんな音を吸収してくれることでしょう。

0314b

生後18日目のバオくんは675gになりました。
大声あげて寝言も言います。
何事かとみんなで顔を見合せてしまうほどです。

0314c

モリシーちゃんは690gになりました。
プチブラ疑惑もありますがどうでしょう?
早いこと判明させたいものです。

0314d

マロンおじさんとの面会もバニラにOKいただきました!
可愛くてペロペロしてると
じわりじわりとアロマがマロンの前に立ち塞がります。
どうやらアロマが一番のヤキモチ焼きみたいです。

マロンおじさんは赤ちゃんアロマもみんなと同じように
ペロペロして可愛がってくれています。

アロマも赤ちゃんたちをペロペロしてくれるのですが
ペロペロからカプカプになってることも!
赤ちゃんの口元や後ろ脚を甘噛みしてたりします。
もう遊びのお誘いしてるのか?
手加減して遊べるのかこの先心配で目が離せません。

でも、押しのアロマと引きのマロンで赤ちゃんたちも鍛えられるかもね、
そう考えると理想的な環境っぽくなってきました。
犬社会って人の手では教えられないし
母親からも教われないことをマロンやバニラが教えてくれることを期待してます。



| バニッ子成長記Ⅱ | 00:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロマ母さん?

アロマの行動がさっぱりわかりません!!
どんな解釈をすればいいのか?

0308a

大きい赤ちゃんが増えた??お母さんがふたり?
あーちゃんがバオくんを抱えてモリシーちゃんをクンクンと。

この箱の中であーちゃんが寝てしまうこともあります。
バニラはあーちゃんの図々しさに少々困ってる様子です。
私にですらバニラは母さんらしく赤ちゃんを隠そうとしたりします。
アロマには怒ったりしてたけどぜんぜん懲りないアロマなので
こんなことになってます。

赤ちゃん返りしてバニラに甘えたいのか?
赤ちゃんをみて母性がわいたのか?
バニラのマネをしてみただけなのか?

オナベだけど母性本能と考えるのが普通なのかな~
アロマの反応を気にしていたけど予想外のアクションでした。
バニラがここまで許してしまうのも予想外。
行動が意味する答えを知りたいです。

アロマはここまで許されているのに対して
マロンはまだ見つめることすら許されておりません。
流血騒ぎにはならないけれどアロマがパニック状態になります。
バニラはもの凄い勢いでマロンに向っていき
無抵抗なマロンは逃げるだけでいっぱいいっぱい。

赤ちゃんを守ろうと必死なバニラの気持を最優先してるけど
アロマよりもマロンの方が赤ちゃんを任せられると思うんだけどな。

離乳時期がくればマロンも近づけるようになるからね、
それまではマロンおじさんの仕事はないので
今日もひたすら寝るのが仕事です。

0309a

ボケボケしててとっても暇なマロンおじさんにちょっとご褒美♪
ワクチンの時期なので大好きな動物病院へ連れだしてあげました~

病院はオヤツをもらえるところと思っているのかな?
オヤツと言ってもサプリだから体に良いオヤツです。

体重は11.3㎏をキープ。
10㎏台まで落とさないと腰にくるって言われてしまいました。
言われてみればくびれがなくなってしまったので
ウエストがキュっとなるように夏に向けてダイエットかな。



| バニッ子成長記Ⅱ | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目が開きました~

目がうっすら開き始めましたよ!
コハルが一番に私の顔を見せるんだ♪って、、、
私がお母さんだよって教える作戦のようですが
まだ見えてないってば。。。

0307a

↑バオくんはお乳を飲むときも少々出遅れ気味なので
のんびり屋さんなのかな~っておもってます。

0307b

↑モリシーちゃんはそれはそれは大きくなりました。
お腹を突いたらパンクしちゃいそう!!

哺乳瓶でミルクを与えようとすると
プィってそっぽを向かれてしまいます。
体重は順調に増えているので母乳だけで大丈夫そうです。
バニラ母さんがたいへんだけど
いっぱい母乳が出るように私もお手伝いするからね!




| バニッ子成長記Ⅱ | 21:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイペース♪

育児中のバニラ母さんにかまってもらえず
アロマはつまらなそうにしていることがあります。
専ら甘えるのはマロンおじさんとこ。

マロンの隣に横たわってマロンの反応を待つあーちゃん。
相手に対して好意を持っていることを示しすカーミングシグナルです。

0305a

こんなときマロンはペロペロして愛情表現してあげてます。
さすが育ての親!
バオくんとモリシーちゃんもペロペロされちゃうのかな?

0305b

今はバニラに邪魔者扱いされてるおふたりさんです。
狭いお部屋での共同生活で気を使いながらも
マイペースに過ごせているところをみると安心します。

赤ちゃんたちは揃って出生時の体重の倍になりました。
寝ている時に大きなあくびをしたり、
手足をパタパタさせているのが可愛らしいです。

別件ですが、、、
金曜日は練習に練習を重ねた「手紙」を歌うことになってます。
卒業生の母たちからの歌のプレゼント♪

この1曲だけでもたいへんなのに、
子どもたちと母たちが合同で歌う曲もあるのです。
嵐「Happiness」に決まったそうなのですが
練習してないのでサビしか歌えないかもです・・・。(汗)
Hey!Say!JUMPの曲ならバッチリなんだけどな。ォィ!!



| 未分類 | 02:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断尾

土曜日に断尾しに行ってきました。
前回に引き続き私も助手としてお手伝いすることになりました。
赤ちゃんを仰向けにしてちょっとお尻を高くした状態で
動かないように支えているだけなのですが
思わず手に力が入ってしまいます。
想像するだけで痛い!

ブチっとやるときはキューって鳴いてしまいましたが
バオくんもモリシーちゃんも頑張りましたよ!

0228a

↑200gで生まれたバオくんは290gになりました。

0228b

↑220gで生まれたモリシーちゃんは310gになりました。

仲良くふたりでお乳を分け合って
生後4日目で90gの増加!!いつもお腹はパンパンです!

写真を撮ってる間もバニラは近くで監視してましたが
だいぶ気を許してくれるようになりました。
アロマもクンクンさせてもらえましたよ。

これからは爪切りしたりバニラから離して
お世話する機会が増えてきます。
赤ちゃんには人の手にも慣れてもらいたいし
尻尾の先っぽの経過もチェックしなきゃだから
バニラにはもうちょっと監視の目を緩めていただきたいな。


| バニッ子成長記Ⅱ | 21:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

