2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お名前発表

二度目の子育てはバニラ母さんも手慣れたものです。
ほとんど手が掛からないので拍子ぬけしてます。

アロマを産んだ時は産後からお腹の調子が悪かったりで
バニラはかなり痩せてしまいましたが今回はすこぶる快調!

0226a

じっくり赤ちゃんたちの写真を撮りたいのだけど
ちっとも撮らせてくれません。
今日もこっそり隠し撮り!!

0226b

バニラ母さんのお手入れもバッチリでツヤツヤです。
この頃はみんなバニラ顔ですね~上が女の子で下が男の子です。

体重測定のときに女の子のへその緒をGETしました♪
男の子の方はすでにへその緒が取れたあとだったので
排泄させながらバニラが食べちゃったのかもです。

赤ちゃんたちの飼い主さんも決まり
名前をつけていただいたので発表します!
男の子はバオくん、女の子はモリシーちゃんです。

バオくんは実のお兄さんであるジンくんの弟になります。
本当の兄弟が一緒に暮らせるなんてステキですよね、
ジン兄ちゃん!!バオくんが大きくなるまで待っててねー
それまでの間、アロマ姉ちゃんがいっぱい遊びを教えてあげるからね。

モリシーちゃんはおよいちゃんの妹になります。
実はおよいちゃんは昨年12月31日に虹の橋を渡っていきました。
およいちゃんのママはペットロスになってしまい
心に大きな穴があいている状態にありました。
私はこの話を聞いたときにバニラの赤ちゃんが
心の闇に灯を燈してくれる存在になるかもと思いました。
その時の経緯を記事にしていただいたのでご一読ください。
犬がいない人生なんて砂糖が入ってないショートケーキだぁ!!!
私もペットロスを経験しました。
自らの意思ではどうにもこうにも出来ず、
ただただ辛く悲しい時間だけが過ぎて行く日々だったことを思い出します。
モリシーちゃんがきっと救世主になってくれることとおもいます。

バオくんとモリシーちゃんをお迎えしていただく日まで
残された時間を存分に楽しみたいとおもいます。
バオくんとモリシーちゃんをこれからも宜しくです!



| バニッ子成長記Ⅱ | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日経過

大きく生まれた赤ちゃんたちは初乳の飲みっぷりもイイです。
このペースだと早めにミルクを足してあげなくては。
ちょうどアロマたちが生まれたときの4日目くらいの大きさです。
昨日生まれた子たちとは思えないほど力強いです。

0225a

左は男の子。色が濃いので上から見てもすぐ見分けられます。
右が女の子。首が太くてバニラに似てるかも~

0225b

今のところマロンおじさんの出番なし。
変な動きをするとバニラに睨まれるのでいつものように寝てます。

0225c

一番心配だったアロマはバニラの近くをキープ。
ヒーターがお目当てなのですが赤ちゃんの声に首を傾げたり反応してます。
産箱をのぞき込んでクンクンすると、
すかさずバニラが体をふせて赤ちゃんを隠してたりしてました。
マロンがブヒブヒなんてしたら大ゲンカになりそうですが
アロマにはそれが許されているようです。

ご師匠さまにこの事を話したら、グリフォン同士で仲間意識が強いから
アロマが近づいてもバニラは許しているのではと言ってました。
そう言われてみるとグリオフとか平和だな~って感じていたので納得です。

マロンとバニラは仲良し兄妹だけどやっぱり壁があったのね、
今回はバニラとアロマで子育てしてマロンが出る幕なしなのか?

一緒に生活していく中でそれぞれの役割みたいなのが
自然とできてゆくものだとおもっています。
アロマに子育ては無理っぽそうですが
遊び相手としてはイイお姉ちゃんになれそうです。
Babyたちと良い関係を築いていけたらいいね、
そしてBabyたちにもバニラやマロンやアロマの良いところを吸収して
いろんな事を学んでほしいな~



| バニッ子成長記Ⅱ | 01:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バニッ子誕生

2月24日
一男一女、二頭のグリフォンBabyが生まれました!

0224b

バニラ母さん、本当にお疲れ様でした。

三つ子ちゃんのはずでしたが
最初に生まれてきた子は逆子で出てくるまでに時間がかかり
蘇生を何度も試みましたが残念ながら冷たくなっていってしまいました。

14:30 230g ♀ レッド

名は、bloom(ブルーム)と名づけました。
アロマの次に産まれてくる女の子につけようと思っていた名前です。

覚悟はしていましたが予想以上に大きな赤ちゃんで逆子。
はじめから帝王切開の方向で動いていればと後悔が残ります。

これから産まれてくる子たちは何としてでも生きていてほしい。
帝王切開に切り替えようと病院へ電話している最中に陣痛が始まり
産まれてきたのが元気な男の子でした。

15:25 200g ♂ レッド

頭から生まれてきてくれたので出てきてからがスムーズでした。
よく泣き声をあげる子でバニラも首をかしげながら
愛おしげに抱えているのが印象的でした。

ここからが大変でなかなか陣痛がこなくて
時間ばかりがすぎていきバニラも疲れ果てた様子。
マロンもアロマも心配で近くまできてはチラ見してたりしました。

時間をかけてやっと押し出して出てきた子はまた逆子。

21:45 220g ♀ レッド

逆子だとわかり強引に引っぱり出して
動くのを確認できて安心するのもつかの間、
弱々しくて口も開かずお乳も吸わせることができずに苦労しました。

難産になってしまいましたが赤ちゃんたちの元気もあって
やっと一息つくことができました。

コメントしてくださった方々、ありがとうございます。
お返事できずにスミマセン。
今はバニラとBabyたちに時間を使わせていただこうとおもいます。

これから成長していくバニッ子Ⅱを綴っていくので
この子たちの成長を温かく見守ってくださいね。


| バニッ子成長記Ⅱ | 02:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよです!

昨晩はバニラのお腹の赤ちゃんがボコボコ動いてて
眠れずにずっとお腹をさすってあげてました。

0224a

昼ごろには陣痛が5分間隔くらいになってきて
今にも産まれそうな感じです。

がんばれバニラ母さん!

| 未分類 | 13:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残ってた~

昨年のことですが、
パソコンが壊れてしまい今使ってるのに買い替えました。
壊れた方は修理してもらったのですが
画像データが消えてしまうと聞いて泣く泣く修理に出したのです。
修理から戻ってきてもダンボールに入ったままになってて・・・

先日、ジュニぼんの部屋を片付けたので
修理したパソコンを設置することにしたのです。

データは消えちゃいますよって言われてて諦めていたのですが
起動してみたらぜーんぶ消えることなく残ってたのです!

空白の半年間の画像データが戻ってきた~♪
デジカメから画像を撮り込んだまま溜め込んでいたので
残っててくれてホントにホントに嬉しかったですよ。
消えちゃうって思ったときは涙もんでしたから。。。

0220a

10ヶ月前の写真を再び!
まだアロマが幼い感じが残ってますね。

毎日のように写真を撮ってるけど
どの画像も残しておきたいですからね。
教訓を得て、今ではすぐ保存するクセがつきましたよ。



| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表~

どうぶつ病院へ行ってきました~
アロマのワクチン接種と
バニラのお腹をレントゲン撮影をします!
さてさて、赤ちゃんは何頭いるのかな?

0218a

バニラは4.5㎏から5.8㎏にUP!!
そして、赤ちゃんは3頭確認できました!

三つ子ちゃんですよ~

性別と毛色は産まれてからのお楽しみだね。

| 未分類 | 23:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと10日だよ!

予定日まであと10日!
早ければ来週の月曜日には産まれてるかもしれません。
今日はバニラのお腹の毛をカットしに行ってきました。

0216a

ぷくぷくなお腹からは赤ちゃんがポコって動くのが見えます。
動きをみるかぎりでは2頭は確実にヤンチャな子です。(笑)

0216b

バニラを待っている間、ドッグランで走りまわるあーちゃん。
高性能のカメラがほしいです。
アロマの動きにはついていけません!!

0216c

バニラの次はアロマの爪切り。
トリミングテーブルの上では大人しいです。
うちでは大暴れなんですよ。(汗)

0216d

最後の〆は、久々のおからマフィン♪
これを食べるだけについてきたマロンです。

0216e

バニラは赤ちゃんのぶんまでいっぱい食べなきゃね~
明日からバニラの食事は一日4回にする予定です。
たくさん食べてたっぷり栄養を摂ろうね!


| 未分類 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘とマロン

これは娘とマロンのスキンシップのひとコマ。

0215a

カワイイ~カワイイ~♪(笑)

0215b

・・・(爆)

0215c

あ~んってやって、

0215d

終わりました。

ムニュムニュのタルタルが娘の好物なようです。
私も大好物ですよ。ご馳走様でした!



| 未分類 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッカポカ

昼間はポッカポカでイイお天気♪
窓際で日向ぼっこしてて気持ち良さそうだな~って
のぞき込んでみたらアロマと目が合った!?
また、よからぬことを!

下着を3枚も抱え込んでました!(汗)
下着ドロ逮捕です。

0213a

遊びたいのなら適切なおもちゃを選ばなきゃ~ね!

0213b

末っ子ちゃんもそろそろお姉さんになりますから
それらしい振舞いを期待してますよ。
常にあっけらかんとしていますがね。

そうそう、年に一度の大イベントがやってきますねー
コハルのために私は奴隷となって働きましたですよ。

友チョコを12個配るそうなので
焼き菓子のレシピを検索してそれを伝授。
カップケーキとデコったクッキーを完成させたあとはラッピングの手伝いも。
来年は自分でやってくれるそうですが
片付けるのは私の役目になるかと。

0213c

残ったクッキーはご自宅用でございます。
粘土遊びかよー
楽しそうでなによりです。




| 未分類 | 02:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Babyちゃん

日曜日はマロンと一緒にMr.Macへ♪
行き帰りは重くてたいへんだけど
お店に連れてきて来て一番手が掛からないのがマロンです。

0208a

起きているのもつかの間、寝るのが仕事ですから~
マイペースなのがマロンのイイところ。
看板犬としてはダメダメですけどね、(汗)

マロンがグースカ爆睡してたら・・・
gomafujiちゃんとグリフォンBabyのツェリちゃんが来てくれたのです!
こんなことならアロマを連れてくればヨカッタね、
マロンで申し訳ないです。

0208b

ツェリちゃんはじめまして~~~
ちっちゃくて可愛すぎだよ。

0208c

まだワクチンが終わっていないBabyちゃんなので
マロンは遠くからご挨拶をとおもっていましたが
ォィォィ・・・近づきすぎだよー

ブヒっと転がしてしまうかとヒヤヒヤでしたが
バニッ子を育てた記憶がよみがえったのか?
オレに任せろ的な冷静沈着な態度でした!
ひょっとしてツェリちゃんを育てる気か!?

オカマにしておくのが勿体ないほど
母性本能で溢れているマロンおじさん。
バニラBabyが産まれてくるのがますます楽しみになってきました。

0208d

gomaちゃんとfujiちゃんの仲良し姉妹♪
ブラック×ブラックでカッコイイね、

ツェリちゃんのプチ撮影会をしたので
可愛いショット満載のyamaさんのブログをチェックですよ!


| 未分類 | 01:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩ついで

サッカー親善大会があってマロンと応援に行ってきました。
隣の小学校と6年生対決です。
コハルが2組女子のキャプテンなんですよ。責任重大!!

0206

円陣組んで気合いを入れてます。頑張れコハル~
マロンも応援してるぞー!!!

空振りも何度かあって大爆笑な場面もありましたが
ゴールを2本決めて女子は見事勝利~
日頃の練習の成果が発揮できて最高の試合でした!

0205a

お散歩してるはじめましてのブヒちゃんを発見!
マロンと同じ4歳のショウくんです。
近くにお住まいとのことでしたのでまた会えるかも~
同じ犬種のワンちゃんと出会えると嬉しいですね、

そして、お散歩がてら向かった先はジュニぼんの散髪。
なんだかんだ理由をつけて髪を切るのをずっと拒否してたんですよ。
嫌がるものだから思い切ってお店を変えてみました。
今までお世話になったところからチェンジするのって
けっこう勇気がいりますね、、、

0205b

サッカー仲間から紹介されたお店にきてみました。
最初は心配なのでママ同伴です。
お散歩ついでにマロンも付き添う羽目に。

サーファーのお兄さんがやってるお店なので
店内はハワイアンな装飾なところです。

0205c

マロンにカゴを用意してくれて
狭い所が好きなマロンにはぴったりだったですよ。

普通にカットしてもらっただけなのですが
ワックスでスタイリングしてくれたり
好きなお菓子を3つ選べるサプライズもあって
単純なジュニぼんはこのお店がお気に召したようです。

ジュニぼんがサッパリしてくれてヨカッタヨカッタ。
バニラのお産前にやっておきたいことのひとつだったので
ひとまずホッとしています。
やっておきたいことが山積みなので一つずつ片付けようとおもいます。


| 未分類 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮られてた!

方向音痴の私は行き先を確認するのに
Google マップをよく利用してます。

つい先日、とんでもないものを発見してしまいました!!!

行ったことがないところを調べる時にだけ地図を見てたので
今まで気付かなかったですが・・・

お散歩中のマロンと私が地図に写ってました!
自宅の前なのでマロンと私なのは間違えありません。
いつの間に撮られてたんだろう?

超ー恥ずかしいんですけど。

Google マップに写り込んじゃった私とマロン。
どんな記念撮影よりも強烈~!!

0204a

さてさて、マタニティライフを楽しんでいるバニラです。

ドッコイショってな感じで動きが鈍くなってきました。
ちょっと前までは抱っこするときにジャンプして飛びついてたのに
今は抱っこするのにこっちが手をのばしてくれるのを待ってます。
そろそろジャンプNGだよって教えなくても
身軽じゃないからジャンプができなくなったようです。
体重が増えたのがわかるほど重くなってきましたよ。

公園でもらうおやつを赤ちゃんの分までもおねだりするところは
毎度ちゃっかりしてます。
お腹は重くてもお散歩するのは大好きです。
走ることもしなくなったけれどアロマにあわせて
小走りする姿はオカマの競歩みたい。それも可愛い♪

0204b

あと3週間もすればアロマみたいな子がワラワラ生まれてくるんだろうな~
あーちゃんもお姉ちゃんだよ。
マロンおじさんも忙しくなるね~
のんびり居眠りできるのも今のうちだよ。



| 未分類 | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう二月

早いもので2009年も1か月を過ぎもう2月!
この春、娘が小学校を卒業するので
その準備で最近忙しくなってきました。

卒業前に感謝のつどいと称した催し物があるんだけど
そこでアンジェラ・アキの手紙を母たちみんなで歌うことに。

12歳の子どもたちに向けて替え歌にして歌うのですが
フルコーラスだと長いしけっこう難しい歌だったりします。
アレンジを加えハモったりする箇所も設けられていて
さらに難しい歌になっててビビってます。

週一くらいに歌のレッスンがあって
みんなで本気モードで歌って頑張ってます。
本番まであと1か月!歌えるようにがんばるぞー


風が強かった日曜日はMr.Macへアロマと出勤でした。
看板娘もだいぶ板についてきたかな~

0201a

ワンピース姿だったけどたまに伝ちゃんと間違えられます。
Mr.Macにいるグリフォンと言えば安ちゃんと伝ちゃんだもんね。
アロマは男の子に間違えられることはしょっちゅうなので
もっと女の子らしくみえるようにしたいな。

0201b

ちょこっと伝ちゃんが遊びに来てくれました。
スリスリ甘えてくれて超可愛い♪

またもやアロマがおやつを横取りしてたよ。
アロマってば調子に乗りすぎー
マロンやバニラがいないとアロマは強気なんです。
家では一番下だからその反動なのかな?
もうちょっと優しい子になってほしいな。


| 未分類 | 02:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

