2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード値上げ

来月からウォルサムが値上げ・・・(涙)
バニラとアロマが食べているセレクトスキンケアも
ウォルサムのフードだったよな・・・。

毎日食べる物だから値上げは厳しい!!
買いだめにも限度あるからね、
多頭飼いならではの大袋買いで少しでも安く買うしかないかな~

ホントは毎月食べ切れる分だけ買うのがベストですが
値上がり前に大袋をポチっとな。

09/30a

重くて宅急便のお兄さんに嫌われてしまいそうなお届け物です。
先週はトイレシーツを1500枚ほどポチっとして
ドカーンと届けてもらったばかり・・・
毎度重くてスミマセン。(苦笑)

なにせ大袋なので小分け作業も大変です。
アルミのチャック付き袋に移してさらにタッパーに入れて保管。
気温も低くなったし、これでしばらくは乗り切れそうです。

雨続きで涼しさを通り越してめっきり寒い。
寒い日は身を寄せて温まるにつきる。

09/30b

マロンのバリケンにみんなで入ればポカポカだねー

09/30c

狭いところでもひょぃっと寝れるバニラとアロマ。
バリケンの主が寝る場所はそこにはありません。(汗)

| 未分類 | 14:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

フードでは悩んでコロコロ変えてますが
シャンプーはリピートして定着してます。
現在、使用中のシャンプー↓です。

09/28a

左=デュクソ(マロンの全身用)
中央=ケラトラックス(主に足用)
右=オーツ エクストラ(バニラの全身用)

アロマ用のはこれと言ってなくてバニラと兼用でした。
あーちゃんにぴったりのシャンプーを探してあげなきゃね。

そこでアロマによさげなシャンプーを発見!
マロンにも使ってみたけど洗い上がりも◎でした。

09/28b

ラファンシーズ

左の「ディープクレンジングシャンプー」は
アロマのお髭用として使おうとおもってます。

たまにウンコ臭もするしー
ご飯食べた後の汚れと匂いが気になってたので
このシャンプーはそんなアロマにぴったりダヨ。

無香料で洗浄力も強い!!けっこう泡立ちます。
アロマはお髭を洗うのにシャワーを顔に近づけても
大人しくやらせてくれるのでお髭のケアは入念にやってます。

マロンは顔へのシャワーはダメダメなんですけどね、
アロマも時にはイイ子なところもあります。

ワイヤーコート用のシャンプーをただいま探してるところです。
アロマの全身用シャンプーの情報求む。

右のは「クリアフェイス」涙やけのケアにイイそうです。
マロンの顔のシワに気になる色素沈着があるので
これで頑張ってお手入れしてあげようとおもいます。

クリアフェイスは使って3日目なので効果はわかりませんが
イケメンマロンになってくれるように願ってます。

09/28c

バニラは猫みたいに自ら全身のお手入れしてるから艶々です。
シャンプーしなくても常にキレイなヤツなんですよ。
今日は涼しかったので、Mr.Mac 渋谷店へ同伴出勤しました!

夏場は留守番だったので久々の同伴です。
ハンモックの入り方を披露したり活躍してくれました。
お疲れ様~♪


| 未分類 | 23:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから3週間

朝晩は涼しくてお散歩も毎日楽しい季節になりました。
でもまだ日中はエアコンが欠かせません。
ひとまず無事に夏を乗り切ったぞーって感じですね♪

マロンがフードを変えて3週間経ちました。
ンコが微妙に柔らかい時があります。
これってフードが合ってないのかな?

このまま同じのを与え続けるべきか、
前のフードに戻すか、
また違うのに替えようか、、、
替えるにしてもどのフードがいいのか???
フードの種類も多いのでホント悩みます。

ンコが柔らかいのは最後の方がちょこっとねっとり。
足あげてンコするマロンなので尻に付くこともしばしば・・・
ってか、足をあげるウンチングポーズをやめてほしい!!
またンコネタになっちゃったね・・・汗。

09/24a

ンコの話はさておき。
先日、入荷したばかりのステイマットLサイズGETしました~
ただいまMr.Mac渋谷店のみでしか買えません。
カモフラージュが一番人気のカラーなので
人気に便乗してカモフラを選んでみましたよ!

09/24b

新しいモノ好きなマロンはさっそくマットの上で寝てました。
寝そべるにはちょうどいい大きさです。

09/24c

Mサイズのステイマットはアロマが引き継いだようです。
カフェとかに持ち歩くならこのサイズがいいかな~って思います。
なぜかマットを敷くとその名の通りその上に座ってきます。
条件反射なのかな?さすがステイマットだ!!って感心です。

09/24d

宣伝みたいですが、宣伝です。お散歩トートに新色のピンクが出ます!
マナーボトルとか便利で機能的なバッグはうちでも重宝してます。
キレイなピンクだし人気カラーNO.1になりそうな予感です。
お求めはMr.Mac渋谷店にて。


| 未分類 | 01:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

執着心

マロンがオヤツよりも好きなボールです。
遊んでいるのか?壊しているのか?

09/20a

器用に両手で押えてひたすらカミカミ・・・
時にはぺロぺロ・・・

09/20b

齧ったり、引っ張ったり、、、
こうなったら最後。ピーピー音が鳴らなくなってしまう。。。

09/20c

取ろうとすると「ガウwww」
噛みつかれそうな感じになるけどボールの方が大事だから
絶対に離さない!!

09/20d

はっ!!目が合った!
場所を変えてまたひたすらボールをカミカミ・・・
穴があいてブチっと引き千切れるところまで続きます。

あーあーまたボールが壊れた。
ボールがいくつあっても足りません。

長持ちしそうな硬いボールには興味がなくて
柔らかくてすぐに壊れるボールが好きなのです。
マロンのこだわりなのかな?

| 未分類 | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきぶり用の誘引剤を食べてしまったアロマですが
その後、お腹も壊さないで何ともなく過ごしてます。

09/13a

食べてほしくないものに限って食べるのがアロマです。
公園でンコを食べる常習犯だしねー

大きくなったら興味がなくなるだろうって
そんな期待をしていたのですが
10月で1歳になります・・・。(汗)


先日、ミームマシンさんのギャラリーにお邪魔してきました。
Mr.Macのセールや撮影会でお借りしたお隣のお店です。

09/13b

美大の学生さんが制作した作品の展示会を開催していました。
等身大人形!?
ラードを合わせ縫い付けて形づくっているそうです。
豚の脂肪のラードですよ!!!
生肉だしかなりリアル~
焼けば食べれるぞっ!!この形じゃ怖すぎー

期間限定なのでもう展示は終わってしまったのだけど
とても印象的な作品でした。


Mr.Mac SHIBUYA ニュース速報♪

スタックフィーダーマックフィーダーが生産終了となるそうです。
在庫限りなのでほしい方は今のうちに!
今後、モデルチェンジをして値段が上がってしまうそうです。

マロンも愛用している二段重ねのスタックフィーダーは
フードが食べやすい位置なのでBUHIには◎です。オススメですよー
どっしり重いので食べてる最中にお皿が動くこともありません。

09/13c

うちでは付属のステンレスのお皿を陶器のものに変えて使ってます。
お肌がデリケートで口の周りが赤らんでしまう子は
陶器製の器がいいと獣医さんにアドバイスをいただきました。
100均のサラダボウルなんだけどサイズもぴったりでした。

下に敷いてあるのはステイマットMサイズ。
これよりちょっと大きめサイズがこの秋出ますよ!


| 未分類 | 13:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきぶりホイホイ

昨夜、冷蔵庫付近にて黒い影が!!
ゴキブリだーってジュニぼんが大騒ぎ!

暗かったし気のせいかもしれないと半信半疑!?
微妙に気になる。。。
居るなら駆除せねば!

米びつの下あたりにごきぶりホイホイを設置。
周辺をペットボトルとダンボールで囲んで
がっちりガードして一晩・・・。

今朝、アロマがごきぶりホイホイにかかってました。(滝汗)
髭と手に本体が張り付いた状態でアロマを発見!

誘引剤の袋は破れていて、すでに空っぽ。
喰ったなー!!!

殺虫成分は入ってないそうなので、
病院送りにならずに済みました。

この粘着力!!ゴキちゃんが動けなくなるだけあってかなり強力です。
お髭や肉球に張り付いてて剥がれない!
アロマはゴキブリじゃないよー(涙)

09/11a

散々遊び倒したようで本体はボロボロ。
お髭がごっそり抜けて、肉球にはベタベタがくっ付いたまま。

09/11b

肉球のベタベタがゴミを拾って大変なことになってるぅ~

09/11c

ベビーオイルで拭きとって、ひとまず肉球はピカピカ☆
まだベタベタ&ギトギトしてるけどこれくらいは仕方ない。

時間かけて取ったので「もうやめて~~~」ってアロマは大暴れ!
逃げ足だけはゴキブリなみです。
「マロンおじさん助けて~~~」

09/11d

爆睡おじさんもけっこう頼りにされてるんですね、(笑)

ここはバニラのサークルです。バニラがとっても迷惑そう・・・

| 未分類 | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座布団の上で・・・

日中のマロンはほとんど寝てます。
寝る場所を転々と変えながらひたすら寝てます。

09/08a

家ではこんな姿ばかり目にします。

09/08b

特にフカフカなところがマロンの特等席!!
お掃除するのに山積みにしてた座布団の上で爆睡っzzz…

09/08c

数十分後・・・バニラに場所を乗っ取られてた。
やったね、バニラって言いたいところだが、、、

09/08d

容赦なくバニラの前に立ち塞がるアロマ!さて、どうする?

09/08d

後から来たってのに譲ってもらうことになったようです。
女王様気取りで優越感いっぱいのアロマでした。

バニラの立場って損することが多いような・・・


| 未分類 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートDE タンク ワンピ

金曜日にアイトールカフェでランチしてきました。
タイ風レッドカレーが辛くて美味かった~
辛いの好きな人にはオススメです!

09/05a

フード変更したばかりのマロンはおやつ禁止中。
でも、今日だけ特別ね。
かぼちゃプリンを仲良く分けっこして食べました。

09/05b

バニラとマロンは我先にと突進してきます。
食い意地はってて困ります。(汗)
唯一、アロマが座ってるところがエライ!

09/05c

アロマと遊んでくれたミルクちゃん。
ミーちゃん狙いでアロマが吠えててゴメン。。。

09/05d

カメラから逃げるチョコ姉さんですが・・・
「何?」って感じのこの表情が好き~

そうそう、可愛いお洋服をみつけちゃったよ!
ハートがいっぱいでリボンも付いてたり可愛いのなんのってー
その名も「ハートDE タンク ワンピ」
ハンドメイドの"HANAHANA"さんの新作です。

09/05e

Mダックス用でバニラがDL、アロマがDMでぴったし。
足の長さは違うけどグリって胴長です。

いつも男の子に間違えられる親子ですが、
どうですぅ?女の子に見えますかねぇ?


| 未分類 | 12:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんどうかい

小学校ではもう運動会の準備がスタートしました。
運動会まであと2週間。
練習期間が短いからハードスケジュールの子どもたちです。

コハルは小学校最後なので気合い入ってます!
ジュニは久々の激しい運動で筋肉痛…またシップを貼るはめに。(汗)

姉弟で紅白対抗リレーの選手に選ばれたのだけど・・・
今年は敵同士の対決になってしまいました。
どっちもガンバレー!!!

09/04a

こやつらは毎日が運動会♪
ハチマキがお似合いです。(笑)

このハチマキは私が中学生のときに実際に使ったもの。
今でも大事に持ってる自分がコワイ。。。




| 未分類 | 16:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮膚にイイ

幼いころからブツブツ&カイカイで
皮膚が赤くなったり毛が抜けすぎてハゲちゃってたマロン。
ひどい時は寝ずに掻かないように見守っていたものです。

フードは生後8か月から主に皮膚疾患のアレルギー用の処方食。
何を与えてもよくなる気配がなくて
薬に頼ったりして症状を抑えながらいつも様子見・・・。

でも、ここ何年かは薬いらずで症状もほとんど出なくなりました。
調子がよくなってからは準処方食のセレクトスキンケアにしてみたり、
免疫力があがったのか?皮膚トラブルから無縁な時期もありました。

毛が生えかわるシーズンはお肌もちょっとデリケートになります。
夏に入る前から処方食のzdウルトラに戻して
フードで調子を維持しようってコントロールしてました。
今のところ大きく調子を崩すことはなく夏を乗り越えられたって感じです。

涼しくなる頃にもまたデリケートになるマロンなのです。
秋冬の抜け毛のシーズンは抜けすぎってほど抜けて薄くなります。
調子が悪いと地肌が見えるくらい薄毛のままで、
痒がってさらに抜けて薬で痩せてしまっての悪循環が続きます。

年々、手探り状態だけど毎年症状はよくなっています。
皮膚トラブルなく過ごさせてあげることが永遠の課題かも。。。

09/02a

フードはいろいろ変えてきたけど初の試みで
アミノプロテクトケアに切り替えることにしました。
皮膚トラブルはなくなったものの、
脂性の傾向になりつつあるのが気になってフードを見直してみました。

以前、試供品を食べたことがあったけど
与え続けるには高いぞーって思って躊躇してたフードだったりします。
切り替えるにあたって獣医さんにも相談してOKいただきました。

嗜好性が高くないので食べない子が多いフードでもあります。
明日から徐々に切り替えていこうとおもってます。
お腹もデリケートなので完全に切り替えるまでは2週間ほどかけます。
いきなりでも食べないことはないけれど
ンコの具合を確かめながら量を調節したりするのが私の仕事。
あーちゃんもンコを味見して変化に気付くかな?(笑)
出来る事なら食べないでほしいんですけど・・・汗。

09/02b

最近使って調子が良かったのがデュクソのピペットです。
皮膚を保護するもので前々から獣医さんに勧められてました。
デュクソのシャンプーとスプレーを愛用中でしたがピペットを併用したところ
マロンにあった効果は痒がる行為が激減しました。
シャンプーしなきゃ~って頃でもまだまだ大丈夫じゃんってな感じです。

使い方はフロントラインプラスみたいな感じです。
スプレーだけだと皮膚に直接かける部分が限られているのですが
これなら皮膚に浸透して体全体にいきわたるから無駄がないかもですね。

ピペット1本はマロンには多いので
バニラとアロマにもちょっとおすそ分けしてますが
蓋が出来るようになっているので1ブヒなら1本で2回分くらいかな~
最近はイイものが出てるんだな~って使ってみて実感してます。
今のところ、シャンプーした翌日に使ってますが
毎回使える余裕がなくても月に1度くらいはピペットしたい気分です。



| 未分類 | 04:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

