2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ娘

バニッ子たち歯が生えてきました。
ずーっとこんもりしてたけど
尖った犬歯がちょこっと見えます。

部屋中5匹が動き回って遊ぶのが日課となりました。
でも急にさびしくなってしまうのか
キューって鳴いて甘えてくる子がいると
みんなが一斉に甘えてきます。
私のお膝に飛び込んでくるんですよ!
バニッ子にモテモテでございます。シアワセ~

10/28a

写真は、右上が赤色、下が緑色、真ん中がピンク、
左が水色、その下が黄色です。
真ん中のピンクの子に注目!!!

10/28b

プチ・ブラバンソンになっちゃったみたいです。
ツルツルしてるしプチ・ブラ確定かな。
小さそうに見えても2番目にデカイ!

10/28c

バニラと顔は似てないような気がする。。。
でも、お転婆っぷりがそっくり!

他の子は微妙な毛の長さです。
バニラはフワフワな毛をしていたし
兄弟の中で一番デッカイ子だったことを思うと
水色の子がプチになりそうな感じもします。
みんな長毛かなって思ってたけどね、
ワカラナイものです。

| バニッ子成長記 | 10:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ設置

マロンへお祝いのメッセージをありがとうございました!
またしばらく育児ネタになりますがお付き合いください。

先日、トイレトレーを配置しました。



トイレを設置した日の様子です。
成長も早いけど覚えるのも早い!!

1匹が出来るようになると後が続きますね、
ヨチヨチ歩きで頑張ってます。

これで随分と後始末がラクになりました。
バニラもちょっと息抜きできますね、
やれば出来る賢いバニッ子たち!!エライぞ!

今日は実家からうちの両親が遊びにきました。
怖いもの知らずの甥っ子も来たぞー
お目当てはもちろんバニッ子です。

10/26c

そーっとそーっと優しくね、
手をカプってされて、くすぐったいって笑ってました。
写真嫌いの甥っ子ですが
バニッ子となら写真OKみたいで何枚も撮らせてくれましたよ。
可愛がってくれてありがとね。

今日はこんな写真ばかりなので
赤ちゃんバニラをペタリ!

06/16

バニッ子たちと同時期のバニラ母さんです。
ブリーダーさんのところで撮った写真です

10/26a

まだこの頃はブリュッセル・グリフォンだとおもってました。
バニラもこんなり可愛かったのですよ!
今は笑っちゃう顔ですが・・・(笑)

| バニッ子成長記 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロン3歳

10月24日はマロンのお誕生日でした♪
祝☆3歳になりました。

10/24

マロンがロマンくんと呼ばれていた頃・・・

小さくて可愛らしいお子様でしたよ。(過去形!?)
あれからぷくぷく大きくなって、
中年太りも悪化しタップンタップンのメタボっ子!
元気に3歳のお誕生日を迎えられた事を嬉しく思います。

そしてこの日は"バニッ子見学会"を開催しました!

10/24a

タラ家から手作りのおからマフィンの差し入れです。
マロンとバニラの大好物です。ありがと~

10/24b

ガブっと齧り付き、

10/24c

うぎゃ~と一気にペロリ!!ご馳走様でした!

10/24d

ボンボン家からはウマウマな焼き菓子を。
食べ始めたら止まらない美味しさです。
ありがとうございました!

10/24e

チョコミルク家からは・・・
私のツボをよくご存知で、、、(爆)
エネルギー源をありがとう☆

ずーっと家に缶詰生活でしたから
みんなが遊びにきてくれて嬉しかったです。
マロンも喜びの舞をしてましたね、
お客様大歓迎であります。
また遊びに来てくださいね!!

引き続きバニッ子見学会開催中!?です。
お手をチューチューカプカプされたい方はぜひ~(笑)

| 未分類 | 15:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロンがお手伝い

離乳食を食べる練習です!
一度にあげると争奪戦が勃発してしまいます。
なので1匹ずつ順番にやってます。
それでも焦って食べますから・・・汗。
写真はピンク→赤色→緑色→黄色→水色の順です。

10/23a

ピンクの子とマロンのチュー!!!
お口の周りをマロンにお手入れしてもらってます。

10/23b

お次もマロンの出番です。
マロンオジさんがペロンチョしてあげるよー

10/23c

勢いあまってこんな顔に!
後で待ち構えるマロンの姿が・・・

10/23d

次々とマロンがお母さん気取りでお世話していきます。
ただただ寝てるマロンでも役に立つ時がありました。

10/23e

積極的ね、逆ペロされちゃいました!
まだ食べたいのかな?一番の食いしん坊さんです。

今は食べるマネっこなので量はちょこっと。
残った離乳食はバニラがペロリ。
まだまだ母乳をいっぱい出してもらわなきゃ~

立つのも歩くのもスッテンコロリンですが
お皿の前では踏ん張って立っていようと頑張ってます。
頭が重いのでしょうね、
すぐに手がお皿の中にズボっと・・・汗。

ウンチんぐポーズもさまになってきました。
マッチ棒サイズのンコです。
元気な子のンコはミサイルみたいに飛び出します。(笑)
ンコも可愛いバニッ子です☆

| バニッ子成長記 | 18:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃい怪獣

最近はバニラのミルク混ぜフードを
一緒になって食べたがるようになってきました。
食べてる最中に器の中に入ってきます。(汗)
頭や手足も突っ込んでグチャグチャです。
離乳食の練習はすでにもうはじまってる!?

しばらくこんな様子なので
バニッ子飯も用意してあげることに。

はじめっから上手くは食べれないものですね、
ガッツキすぎて顔面にドロドロのミルクパック!
「初めての離乳食」ってタイトルで
感動的なシーンを撮影したかったのですが
カメラを構えている余裕はありません!!
なのでドロドロのバニッ子たちを想像してください。
バニラもオロオロでしたよ。
悪戦苦闘している私も想像してねー(笑)

ミルクパック中のバニッ子同士でお顔をペロペロ。
食べ方を間違えているのかぁ!
濡れタオルで全身拭ってあげないと
カピカピになってしまいます。
私の仕事がまた増えたですよ。(汗)

写真は食後でお顔をフキフキしたあとです。
コチョコチョするとこーんな顔になるんです。
遊びたくてジャレてくる子、
眠くて大あくびしちゃう子、
ちっちゃい怪獣たちを撮ってみました!

10/22a

↑ピンク

10/22b

↑赤色

10/22c

↑緑色

10/22d

↑黄色

10/22e

↑水色

暇ですから~って言いたいところですが
お腹を見せる練習してます。
耳も聞こえるようになって音で反応します。
身につけられることは今からコツコツやって
習慣として覚えさせてあげたいです。

| バニッ子成長記 | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バニッ子プロレス

夜に撮ったので暗いですが
バニッ子たちのプロレスごっこです。
カプカプって齧ったり可愛いですよ♪



動きが激しくなったのでスペース拡大決行!
ダンボールハウスを新しくしました。

10/20a

Newハウス「生切り餅」タイプです。
程よい高さがイイ感じです。

全面にトイレシートを敷いてるけど
すぐにシッコで汚れてしまいます。
取り替えたとたんにアッチコッチでチッチします。(汗)
量は少ないけど数が多いからね、

寝起きはシッコのあとがいっぱいでシートがずっしり重いです。
バニッ子たちは自分で排泄できるようになったのに
バニラはせっせとお世話を続けています。
早くバニラにラクをさせてやりたいな。

週末なので爪切りを再び・・・
切り過ぎても文句ひとつ言わない子達ですよ。
ようするに、切り過ぎたワケで、、、(汗)
ゴメンよォ~

| バニッ子成長記 | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーアイ

バニッ子たちは目がパッチリ開き
コロコロ体型になってきましたよ!
まだ見えていないようだけど
まるで見えているように動きます。

鳴き声はヒヨコみたいにピヨピヨ♪
朝はこの声で起こされます。

10/18a

↑ピンク

10/18b

↑赤色

10/18c

↑緑色

10/18d

↑黄色

10/18e

↑水色

垂れ耳になったのに気が付きましたか?
塞がっていた耳の穴も開いてきました。

みんな毛が長くなりそうな感じです。
バニラは今くらいの時期にお迎え決めたのだけど
生後30日くらいまでは兄弟と毛の長さはほぼ一緒でした。
ブリュッセルだとおもってたのにね、、、
バニッ子ですから、まだ犬種の確定はできません!!

10/18f

しばらく登場してなかったバニラ母さん!
マロンと一緒に寝たり相変わらず兄妹仲良しです。
赤ちゃんから離れている間は妹に戻ってますよ。

| バニッ子成長記 | 08:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変化

バニッ子たちが産まれて2週間が経過。
大事な初乳10日間を与える事が出来たので
人工ミルクを追加することにしました。

これがまた飼い主が大変!!!
私も赤ちゃんも哺乳瓶になれるまで四苦八苦です。(滝汗)
鼻からミルクがでちゃったり、
飲むのがゆっくりで時間がかかってしまう子がいたりで
毎回たいへんなことになってます。

10/15a

土曜には赤ちゃんの初☆爪切りをしました。
タオルに引っかかることも多くて・・・
爪はマジックテープのザラザラ側に似てる感じ!?
極細で切るのが怖かったですよ。
意を決して、猫用の爪切りで90本一気斬り~!
足は簡単に切れたけど手の爪はキケン!!
私の手をチュパチュパしてしまうので
なかなか切らせてくれなかったです。

10/15b

排泄も自分でできるようになりつつあります。
バニッ子ウンコを発見してしまいました。
バニラもマメなのですぐお片付けしてしまいます。
ンコ好きだもんねー

10/15c

毛も伸びてきて背中の半分は色が変わってきました。
頭の方から薄い色になってきています。
色の濃さもそれぞれ違うから背中をみて
どの子かわかるようにもなりました。

毎日毎日、変化があって成長が目に見えてわかります。
あっという間に大きくなってしまいそうです。

| バニッ子成長記 | 14:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目が開きました!

10日の朝、バニッ子たちの薄っすら目が開いていました!
もう可愛くて可愛くて・・・

もうひとつ嬉しいことに、
マロンへ対するバニラの警戒も少しずつ解けてきました。
もうここまで育てば大丈夫ってことなのでしょう。
サークルの中に半分進入しても怒らなかったです。
マロンは嫌々で逃げ腰だったのですが
互いに慣れてくれなくては先がおもいやられます。

昼間にちょっと成長したバニッ子たちの写真撮影開始!!
バニラも撮ってもOKダヨって感じで撮影に応じてくれましたよ。
今回は体重の変化をお伝えしながら紹介していきます。

10/10a

ピンク 180g→330g

10/10b

赤色 195g→315g

10/10c

緑色 165g→340g

10/10d

黄色 175g→345g

10/10e

水色 195g→365g

10/10f

最後に集合写真です。
並んで撮るにはまだ早いかぁ~
すぐに塊に!!そしたら、ハート型になりました!
もう可愛すぎなんだから~

そうそう、マロンオジサンの写真も撮らなくては・・・

10/10g

あっち側は、消灯後でございます。
パパさんとジュニぼんの間で何様のつもりダヨ!!
寝相がヤバイ!いつもこんなです。(爆)

| バニッ子成長記 | 00:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母乳です!

赤ちゃんが生まれて1週間。
バニラは母乳オンリーで頑張ってます。
この時期の母乳は赤ちゃんにとって大切ですからね、

バニラもほっと一息、
自分のサークルのベッドで寝る余裕も。
でも「ミーミー」って鳴くとすぐに赤ちゃんのお世話を始めます。

10/07a

母さんの温もり目掛けてみんなでダイブ!
上から飛び込んでいったり、
下から潜り込んでいったり、
整列すると1匹溢れたりもします・・・。
5頭均等に母乳が行き渡るように
赤ちゃんの体重管理に心掛けています。

出生時に180g前後だった体重が
全員が300gを越えました。
大きい子と小さい子の差も20g程度です。
ふっくらしてきてお尻もぷりっぷりです♪

ヘソ天しながらあくびする子。
ベロ出してスヤスヤ寝てる子。
寝ながらピクピク動いてる子。
眺めては生まれてきてくれたことに感謝する毎日です。

マロンの方は・・・
相変わらず赤ちゃんに近寄らせてもらえず
マロンも近寄ろうともせずにいます。
バニラにはマロンを信じてほしいものです。
喰ったりしないですから~

10/07b

至近距離でもちょっとニオイを嗅ぐだけです。
かなりバニラに遠慮しているようです。
オカマでも産みたいぞっ!って思ったに違いない!!
その気になって出ないお乳をあげたりしちゃうんじゃないかと・・・
バニラに阻止されるとはおもいますが
ひょっとしたらひょっとするかも!?

| バニッ子成長記 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断尾

赤ちゃんはお乳から離れて寝ている時間も長くなってきました。
バニラは床に寝そべって寝ていたり
ご飯を作っている間には私の後ろで待っていたり
少しだけ自由な時間を過ごせるようになりました。

今日は赤ちゃんたちの初めての外出です。
断尾してもらいにどうぶつ病院へ行きました。
病院へ行っている間、マロンとバニラはお留守番することに。
バニラの事が心配でしたが
パパさんが帰ってきてくれたので一安心です。

10/05a

移動中はみんなで一塊になってました♪
こう見るとどれが誰だかわかりません!!

病院の方は先生一人でやってます。
先生が処置するには赤ちゃんを抑える助手が必要です。
その助手ってのは・・・私ダヨ!(冷汗)

赤ちゃんを包む手の中で何が起きているのか?
目の前でのことを想像しながら
ハイ、いいですよ!の声がかかるまで目を開けられませんでした。

処置後にシッポとご対面しました。
きっと先生の性格も出るんだろうな。
キレイに5つ揃って並んでます。
微妙に長さが違う!?
可愛いシッポさんサヨウナラ~
最後に記念撮影しましたが見たくないですよね、、、
見たい方はメールくださいませ。

病院から帰ってきたらしばらくニオイをチェックして
赤ちゃんたちをペロペロしていたバニラでした。

10/05b

マロンが視界に入っただけでガンとばして
バニラ母さん怖い怖い・・・。

| バニッ子成長記 | 23:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バニッ子紹介

今日が出産予定日だったのですが
ちょっと早くに赤ちゃんに会えたので得した気分ですよ。
生まれた順に赤ちゃんを紹介しますね♪

10/03a

唯一の女の子。男の子のパワーに圧され気味だけど
そんな時は可愛く鳴いて存在感を出しまくります。

10/03b

元気よく出てきたこの子はガッツキ度は満点です。
母乳争奪戦で一番目立っている子です。

10/03c

一番小さく生まれた子なので可愛さもひとしおです。
今では他の子を追い抜く勢いで成長してます。

10/03d

この子はみんなを枕にして寝ていることが多いです。
いつも可愛い寝顔をみせてくれます。

10/03e

最後に引っ張り出した子です。
心配しましたが一番大きな子に育ってます。

やっとそれぞれの写真が撮れましたが
バニラ母さんは持って行っちゃダメ~って!
1匹足りないぞ!!ってこっそり撮ってもお見通しでした。

もうちょっと大きくなったらまた撮りたいな。
小さくてなかなか上手く撮れなかったけど
これから活発になってくると更に撮れなくなるだろうね、

赤いリボンの子は下がフカフカしてたからなのか
頭突きしながら母乳を探していたのには驚いた。
寝てるように見えても前に前に動いてきてしまいます。
個性もあってみんなホント可愛いよ!

| バニッ子成長記 | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後

バニッ子は今日も元気いっぱいです。

10/02a

二番目に元気よく出てきた子は
気付くとお腹を出しながら飲んでます。
おヘソを出しているのはだいたいこの子かな~

赤ちゃんが生まれてからの
マロンの反応が心配でしたがごくごく普通にしています。

10/02b

お産中はマロンが興奮していたので退室してもらってましたが
産後は同じお部屋でいつも通りです。

赤ちゃんに近づこうとするマロンですが
バニラに怒られてしまいます。
なのでマロンは遠くからみているだけです。
マロンにも子育てを手伝ってもらいたかったのだけど
バニラがこれじゃ~無理ですね、
もうちょっと大きくなったら会わせてくれるかな?

赤ちゃんをマロンに近づけてみましたが鼻をヒクヒクさせて終わり!?
食べちゃうんじゃないかと思ってましたが
この調子なら仲良くできそうかな~
歩き始めたらマロンもきっと忙しくなるよ。

子供たちもお世話してくれてますよ。
赤ちゃんがバニラから離れていばお乳の方へ戻してくれます。
今日はコハルにお留守番をしてもらって
晩御飯の買い物へ行くことができて助かりました。
パパさんはマロンとお散歩へ行ってくれたし
家族のチームワークもイイ感じですよ☆

| バニッ子成長記 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産秘話

10/01c

お産の最中は写真を撮る余裕がなくて、、、
オハナシだけですが聞いてください!!

29日の夜、バニラの様子はいつもと違っていた。
お腹がパーんと張り、赤ちゃんの動きが激しい。
ソワソワして布団をかき集めるしぐさを繰り返していました。

私は眠れぬ夜を過ごしましたが夜が明けたら
ずーっと寝てばかりのバニラ。
朝ご飯も食べようとはしません。

時折あっちこっち歩き回って落ち着きがない様子。
その時は息が荒くなるけれど
しばらくするとウトウト居眠りし始めてしまいます。
お仕事のお休みをいただいたのだけど
もうすぐ産まれるのかなぁ~と半信半疑で見守っていました。

30日20時頃~
お腹が急に固くなっていきみ始めた。
張りも波があるようで休んだりいきんだりで
赤ちゃんの包まれた膜が見え隠れしています。
1時間近くかかって第一子180gの女の子を出産。

私の体がブルブル震えます。
心の声は、わーわーわーって感じ!?
小さな命が目の前に!
触れることが怖いともおもいましたが
へその緒をハサミで切って
赤ちゃんをバニラの顔に近づけてあげました。
母さんだよ!って・・・
バニラは瞳を眩しそうに細めながら力強く舐めています。
赤ちゃんがシュッシュッって鼻息を立てました。
そんな様子にスーパー感動いたしました。

30分ほど間をおいて次の子の陣痛が始まりました。
なんだかすごく元気がいいぞ!
第二子195gの男の子を出産。

今度はじっくり顔をみることができました。
生まれたときからシャクレてるのね♪(笑)
パペットみたいな口をパクパクしてて
思わずニッコリです。

ほっとしたところで5分後には次の子が!
第三子165gの男の子を出産。

ここまで順調だったのですが
4頭目の陣痛がこなくてバニラが眠ってしまいました。
1時間経ってブリーダーさんに相談のお電話を。
マッサージの仕方を教わりさっそく試してみました。
前回の子から2時間ほど間があきましたが
マッサージ効果もあって再び陣痛がはじまりました。

この赤ちゃん、奥の方にいるようです。
マッサージしながら赤ちゃんがどの辺りに居るのか
触っていてわかります。
お腹の張りに合わせて赤ちゃんを押し出すように手を動かして
こっちだよーこっちだよーって
誘導するような気持ちでなでてあげました。
第四子175gの男の子を出産。

やっと出た~もう私もバニラもヘトヘトです。
残すところ最後の一頭のみ。
ここからがまた長くてね、、、
この子も奥に居て下りてくるまでが長かったです。
マッサージするにもサークルの中に手を伸ばす格好なので
ツライ体勢が続きました。

しかしながらバニラはグッスリ!?ひと休みどころではなさそうです。
このまま陣痛が来なかったら・・・
焦りと不安で緊張が高まります。

2時間以上経ってやっときた最後の陣痛。
ギューっと体を絞るような大きな動きをしています。
足がみえたところでバニラがペロペロと舐めて
赤ちゃんを包んでいた膜を食べてしまった!
そのままいきむ事をやめて体半分がバニラに入ったままに。
引っ張るにも赤ちゃんの足が取れちゃいそうだし
このままにしてたら死んでしまう!?
えーえーえー!!!どうしたらいいのかワカラナイ。

パパさんにSOS!!
私がバニラの腹から赤ちゃんの頭を押し出して
パパさんが下へと赤ちゃんを引っ張り出す!
掛け声をかけて息を合わせて二人三脚で頑張ったです。
第五子195gの男の子を出産。

10月1日、バニッ子5頭の出産が完了しました。

10/01a

リボンを用意してたのだけど
生まれた順番を覚えているのです。
眺めすぎて覚えちゃったですよ!我ながらスゲー
カラーで順番付けしたので覚書を。

第一子・・・♀ピンク
第二子・・・♂赤色
第三子・・・♂緑色
第四子・・・♂黄色
第五子・・・♂水色

16時に体重測定をしましたが
それぞれ出生時からピッタリ10g増。
バニラは4時間おきに給餌。間食にミルクを補給。

10/01b

私は2日間仮眠だけの状態なので疲労度120%越え、、、
レスは私の体力が回復するまでしばらくお待ちください。
みんなのコメントがすごく励みになります。
成長過程をお伝えしていきたいとおもいますので
応援よろしくお願いします!

| バニッ子成長記 | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バニラの出産!

29日土曜日はプチコション看板犬のネフくんが
Mr.Macのスタッフ犬として出勤です♪
ネッちゃんイイ子だったですよ。ご苦労様です。

09/30a

お客様にハンモックの使用方法を説明するときも
モデルとしてネッちゃんが大活躍です。
接客もバッチリですよ!

09/30b

ネッちゃんの休憩タイムの間に
お土産にオヤツをとマロンとバニラに用意してくださいました。
パントネフままさんありがとね♪

日曜日はマロンが出勤予定だったのですが
バニラに出産前の前兆が現れて急遽お休みをいただきました。
初産ですが5頭の赤ちゃんが居たのでお産が早またようです。
産む気配はあってもなかなか出てこなくて・・・
一日ハラハラドキドキしながら過ごしていました。

09/30c

私も出産に備えて練習開始!モデルはオカマロンにお願いしました。
まずはダンボールハウスのチェックを。

09/30d

マロンが使用感を教えてくれました。
この壁はイラナイ!?
切れ目を入れて広げることに決定!

09/30e

赤ちゃんが産まれたらこんな感じかな~とか
いろいろ妄想していざ本番!!!

そんなこんなで5頭無事に出産しました。

10/01

全部レッドの可愛いベビーです。
無事を祈っていてくださったみなさま有難うございました。
震える手でホヤホヤを赤ちゃんを取り出しましたが
心臓がバクバクでしたよ。

出産秘話は後ほど・・・

| 未分類 | 03:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

