2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『風邪にご用心』

実は先週の金曜日にジュニぼんが熱を出し、
咳・鼻水・嘔吐でヨロヨロだったのです。
この日は学校のマラソン大会!!!
私だったらこんな日に熱が出てラッキーだと万歳しながら休むのに、
ジュニぼんは走るの大好きなんだよね~(汗)
泣きながら学校へ行くんだと言い張ってきかない!!
泣くもんだから鼻水出て咳きしてまた嘔吐・・・
仕方なく出走を許可して学校に行かせました。

最初は調子よく走ってたジュニぼん。
練習でも毎回ダントツ1位を独占し続けたというのもだてではない!!
でも今回ばかりは体がガクガク震えてて青い顔していまにも倒れそう。
リタイアさせてそのまま病院へ直行することになったのでした。
ジュニぼんは悔しくてまた泣き出してしまったけどね、
走ろうとした頑張りだけは一等賞をあげたいです。

土曜日はさすがに体を休ませサッカーの大会も断念したけど
日曜日には大会に復帰することができて一安心。
コハルもドッヂボール大会があったので会場を行ったりきたり
激しく忙しく私が風邪をひく暇なんてない状態!!

昨晩、急に頭が痛くなって風邪かな・・・?と、
熱をはかっても36度ぽっち。
でも激しい頭痛で観たいテレビも観れずに寝てました。
今朝は寝すぎて全身ダルイものの、
頭痛はすっかりよくなりましたよォ~

長い前フリでございましたが
風邪が流行っているのでみなさんお気をつけて!

私がダルイのを感づいてしまうのがマロンなのです。

テーブルにあった給食袋(お箸やマスクの入った巾着)を
バニラがいたずらしようと手を伸ばしていたのを横目でみてました。
そしたらマロンがバニラを叱ったのです。

今度はドタバタと私の頭の上で遊び始めたバニラ・・・
マロンがすぐさまやってきてガゥっと制してくれました。

調子悪くて動けない時に私に代わってバニラを視てくれるのです。
私をいたわってくれるなんて・・・マロンってば優しいじゃん!!

最近バニラが調子に乗りまくっているので
マロンがバニラにマウントすることもしばしばあります。
止めずともすぐに離れるくらい軽くですが
マロンのおかげでずいぶん助けられてな~って感じてます。
ひょっとしてこれはマロンがこの家族のボスってことなのか?

写真ネタがなかったので久々に裸のマロバニ♪
マロンはムチムチしてきて体重も戻ったようです。
バニラのお耳は下がったまま治りません。
遊びはすごく激しくて息も上がってしまうほど!



低反発マットの上で遊ぶのがお気に入りで
マロンをいつもここに誘い出すバニラなのです。
バニラが下になるもんだからマットの上がいいのかな?

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『主たちの集い』

バニラが本日発売の愛犬チャンプ1月号に載ってます。
我が家の永久保存版☆ぜひ見てください!!
11/25a


宣伝はさておき、
23日にブヒ飼い"夜のオフ会"を開催しました。
秀丸氏ボス母氏チョコばぁ氏emizo氏・典7と酒豪最強メンバーが揃った。
優しい旦那様のおかげで手ぶらで夜の街にくりだし
主婦たちオンリーの宴会がスタート!!!

11/23a

食べ始めたらあっという間・・・
鶏料理でお腹いっぱいになりながらも呑むペースは進みます。
この日、私は法事があって昼間からすでに酔っ払い状態!!
まだまだペースは衰えておりません。

宴会コースを平らげちょっとお茶でもしましょうと
旦那様に感謝しつつ、2次会へ移行・・・

11/23b

次の場所でもこの残骸をみていただければ
お解りいただけるでしょう。
至福のひとときは続きました。

楽しい時間を有難うございました。
こうして呑みながらお話できる場に呼んでいただけて嬉しかったです。
幹事を引き受けてくださったemizoさんご苦労様でした。
次回もまたヨロシクです!

そして電車でトコトコ帰路に向ったものの
まだ帰るには早い時間!?
ばぁさまのご実家と私の自宅が歩いて5分くらいなのです。
同じ駅で降りたばぁさまと典7はいつものところに寄っていくことに・・・

11/23c

3次会に乾杯♪いつものことですから~(汗)
毎度ありがとうございます!
よくよく考えてみるといつも9時間くらい呑んでますね、(爆)

この調子で呑みながらも数時間後に子供たちのマラソン大会に
ちゃんと応援に行ってきました。
ヨロヨロでしたがそれもいつものことです。orz

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『体重UP!!』

マロンとバニラを引き連れて病院へ行ってきました。

まずはご心配をお掛けしておりますマロンの気になる体重を。
体重が上がってるぅ~
しかも9.7㎏ちょいもあるではないか!

短期間に増えすぎてしまったっ!!
運動して筋力UPしないと腰を痛めちゃうかも!?
体重戻ってきて嬉しいけれど急に減たり増えたりで大丈夫なのか?
また不安に襲われる飼い主でした。。。

体重が減ったのはお薬の影響で内臓の機能が低下していたようです。
薬で抑えるためとはいえ、リスクもあって怖いですね。
皮膚の状態もよくなってきたのでお薬なしでOKになりました!
マロンのお腹は吸収しにくいタイプだったところが、
オメガオイルの必須脂肪酸を補ってなにかしら良い影響があったに違いない!!
これから体重も増えていくとおもいますが
運動して体力つけて健康的なカラダを目指したいと思います。

必須脂肪酸は亜麻仁油に多く含まれているんですね、
知っている方も多いかと思われ、今更ながら勉強させていただきました。
長く使い続けるとなるとコスト的にも安いのがいいものです。
そこで調子の悪い時は含有量の高いサプリを使うことにして、
日々の食事には亜麻仁油を取り入れようと考えています。
私も摂取すれば手荒れとか治るかな~って期待してます。

通販で安いところを見つけたのだけど、、、
3本買うと安くなるのでどなたか一緒に共同購入いかがですか?
http://www.oep-shop.com/abura.html
人間用の健康食品なのですが他にも安いところがあったら教えてください!!


話は戻りますが、
バニラも診てもらいたいところがあったのです。
それは耳。

11/21a

よーく見てください。
片方の耳が下がっちゃってるでしょ。
マロンと激しく遊んだあと、
いきなりペタンと耳が下がってしまったのです。

耳の軟骨は折れてはいないそうなので
しばらくすれば治るとは言ってくれたのだけど
ホントに治るのかな~
垂れてて普通なんだけど余計に下がってて
なんだかおかしな感じです。

そしてバニラの体重もはかってもらいました。
なんと3.4kgになりました!!!
毎日見てるから大きくなったかわからないところですが、
この前、首輪のサイズも1つ穴をずらしたし
そりゃ大きくなってるわ。

マロンとバニラと並んでみると
まだまだチビバニラですね、
ってかマロンの顔デカイ!!!(爆)

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『トートバッグ』

マロンにも作ったのでバニラにも作っていただきました!
目は何処・・・?
オモシロイ顔だこと。(笑)

バニラの毛色がどうかわってくるのかな~って
想像がつかなかったのだけど
予想外にもだんだん濃い色になってきました。
こうしてみるとくっきりブラックマスクで凛々しいですよね。
オンナノコっぽくない・・・orz
そんなところがバニラらしくていいかも!?

11/20a

こちらは完成予想図でこれから届くので楽しみ♪
マロンのバッグはコハルが使っているので
バニラのはジュニぼんに使ってもらいたいです。
図書館に行く時に便利なんですよ。
私はこっちを使ってます。
お出掛けの時に着替えを入れたり普段使いに重宝してます。

こちらのトートバッグはショコショコさんでオーダーできます。

オンナノコらしくないバニラですが
フリフリワンピースなんぞ着せてみたりもしてます。

地味ではございますがフリフリレースだしー
大きなおリボンだってついてて
ワンピは可愛いのですよ!

11/15

可愛い写真を撮りたくても
下の歯を剥き出すバニラでした・・・。
どうも可愛いとはご縁がないようです。(汗)
しかもマロンまで写ってて、、、
そのオヤツはやくください!!って顔ですよねー

| 未分類 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『こりゃスゴイ出来事!』

まずは写真右。

11/18a

これはパパさんがコンビニで購入したと思われる一冊。
先日持って帰ってきました。
私にとってはスゴイぞ!パパさん!!ってな具合に
喜ばしい行動に感動してしまいました。

結婚記念日に旅行へ行こうと昨年から実行しはじめたところでしたが、
ジュニぼんのサッカーの試合と毎年重なるようでして・・・
去年はサッカーを断念して旅行へ行きましたが
今年は試合に出たいという気持ちが強く
旅行は消えてなくなりそうです・・・。

しかもバニラの車酔いが酷くて
5分程度で口から泡ぶく噴いてしまいます。
クルマが停まると一気にリバースです。
バニラの具合も気になるので今年は旅行には行けないかな~
この車酔いを一刻もはやく克服しなきゃ!

折角パパさんがその気なのにねー残念です。
ちなみに明日19日で結婚11周年です。
パパさんが旅行を考えていたと言うところが嬉しいですね。
春には家族旅行したいです。

そして写真左。

これは吉岡油糧さんの"オメガオイル"
お散歩仲間のJRTのマリーちゃんからいただきました。

マリーちゃんは皮膚トラブルがあったのですが
オメガオイルとフードで改善できたそうです。
私は半信半疑で聞いていたのですが
実際試してみてビックリ!!!
たった一日で改善が見られました。

夏前から皮膚の調子が悪かったマロンは
度々ステロイドのお世話になりました。
薬を徐々に止めてもしばらくするとまた皮膚がボコボコして
全身の毛が逆立っている状態でした。

先週からステロイドではない薬を試しているので
一日2回毎食与えているところだったのです。
ステロイド以外の薬では目に見える効果はなくて
投与している最中にまたボコボコ出てきてしまっていたけれど
オメガオイルを2食分を試してボコボコが治まってきました。
このまま続ければ薬なしでも大丈夫そうかな~
スゴイぞ!オメガオイル!!!

6月からボコボコ出てたのでマロンは
皮膚の色も若干変色してるところがあります。
これも徐々にでも治ってくれたらいいんだけどな~

マリーちゃんの飼い主さんからは改善してくると
カサブタみたいに皮膚が剥れるよって言ってましたが
今まさにその状態です。
マロンには速攻効いたようです。
なんだか嬉しくてはやく時間が経過してほしいくらいにおもってます。

実はマロンは薬を飲み始めてから短い間に9.1㎏にまで痩せてしまいました。
10.2㎏がちょうどいいらしくずっとキープしてたのだけどね。
フードの量は増やしているのにどんどん痩せてしまいます。
首輪のサイズも4cmダウンしました。
薬で太る話はよくあるそうなのですが
まさか痩せるとは?獣医さんも首を傾げています。

マロンが病気ではないかと心配で心配で・・・
病院で体重を測るたびに痩せていくので不安と焦りでいっぱいだったのです。
9.8㎏くらいでは差ほどきにしてなかったのだけど
そこから一気に減ったのです。

皮膚の方は良い兆しになりはじめたので安心できたけど
体重が落ちたことが気になります。
ご飯いっぱいあげるから早く私を安心させておくれ~

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『フレブル特集ダヨー』

11月14日あした発売の月刊「Wan」
今月はフレブル特集!
ブヒブヒいーっぱいなのです。

11/13

マロンはアンケートとフレブル百面相の方で
参加させていただきました。

どれがマロン?って
きっと誰も気付かないだろうな・・・。
まずはマロンを探してみてください!!

答えは↓です。

≫ Read More


| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『お散歩』

いつもの広場では昼間は小さなお子さま連れ同士が
お弁当食べたりギャーギャーとても賑やかです。

「さわってもいいですか?」
「だっこさせてください!」と代わる代わる弄られるマロンとバニラ。。。
これも家庭犬の試練なのかっ!!

毎度いじくりまわされるからかお子さんを見かけるだけで
すばやく気付くようになりました。




マロンはさすがに慣れているご様子。
触るなら触れ、でも臭いは嗅がせろ~ってブヒブヒと
タルタルをたっぷんたっぷんと弄られ遊ばれます。

犬慣れしてない子はマロンよりちっこいバニラを触りたがる子が多いです。

バニラはちょっとオドオド・・・
手を差し出すと「ペロん」と舐めるので
それがまた子供には嬉しいようです。
私にはスルドイ歯で甘噛みするのにねぇ~
外面良すぎ~イイコちゃんぶってます。
誰に似たんだか!?

歯と言えば、
バニラの歯もどんどん抜けてきています。

11/10a

取れた歯はみんなはどうしてるんだろう?

| 未分類 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『グリフォンのオフ会』

日曜日に3種グリフォンのオフ会へ行ってきました!
海が見える広場にグリフォンいーっぱい!!
バニラにたくさんのお友達が出来ましたよ。

11/05a

今回最年少だったブライス君はこの日が記念すべきお散歩デビューでした。
バニラも仲良くなれてイイ笑顔♪

そしてバニラの兄弟再会の夢もかないました。
ジャーん!!ツーショットです。
こちらの写真は場所を変えて2次会の模様です。

11/05b

バニラの兄弟と両親はみんなベルジアン・グリフォンなので黒の長毛種です。
犬種名が違うけど正真正銘の同胎の兄弟です。

11/05c

"るーちゃん"こと、ルシファ君です。
バニラが一番大きく産まれたので
今でも一回りバニラが大きいかな~

11/05d

るーちゃんのカートで一緒に寝んねさせてもらったよ。
一緒でもとっても自然な感じでいられるのは
やっぱり兄弟だからかな~

まだ写真の整理ができていないので
後日、GALLERYへUPします。お楽しみに~

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『べス家とランチ♪』

連休中だってのに、今日は小学校の参観日!ォィォィ...
おかげで振り替えで月曜日が休みとなったものの、
1日休んで1日行って2連休なんです。調子狂いますぅ~

楽しみにしていた犬ごころのカレンダー撮影会に今年はいけませんでした。
この撮影会にべス家が参加していて撮影終了後に寄ってくださったのです。
待ち合わせ場所はアイトールカフェ!ランチをご一緒させていただきました。

11/04a

べスちゃんと会うのは久しぶり♪
マロンは鼓動がドキドキして興奮ぎみでした。

11/04b

はじめまして!のバニラは・・・
すっかりべスちゃんと仲良しさんになって甘え放題でございます。

11/04c

「お姉さま~スキスキでございますぅ。」

11/04d

体格差もあるからみんなに気を使わせてしまって
毎度申し訳ないとおもっているのです。
べスちゃん、バニラに優しく接してくれてありがとう!

11/04e

ダメな兄貴は睡魔に襲われつつ、
アイトールのスタッフのお姉さんには可愛がってアピールを
お調子モノ全開で振り撒いてました。(汗)

今日はこちらまで寄って下さって有難うございました。
べスちゃんのカレンダーが楽しみですね。
またこちらへ来る時にはぜひぜひ遊んでください!!

11/04f

この日のお土産は「マロボーン」ネーミングが気に入った!
ちょっと味がするカミカミおもちゃです。
これはMサイズでSMLと3サイズありました。
それと大き目の柔らかボール二つ。
このボールは広場で大型犬の子達が大好きなのです。
最近ラブのパピコが2匹仲間入りしたので2つ用意しました。
1個持ってたけど瞬時に食いちぎられた・・・(汗)これも秒殺かな?

11/04g

マロボーンを齧るバニラ!!夢中です!
大人の歯になりつつあるので丈夫な歯を保ってほしいな~

明日はいよいよグリフォンのオフ会です!!!
バニラの兄弟との再会もあるので楽しみです。
いっぱい写真を撮ってこようとおもいます。

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『鍵開け』

マロンの困った技を披露します。
それはサークルの鍵開け!

マロンの食事の早さときたら・・・
丸呑みで一気食い!!
バニラはノロノロと一粒ずつなので
サークルの中でゆっくり食べてもらうようにしてます。

マロン優先で与えるので
バニラが食べ始めるとすでに食べ終わったマロンが・・・
横取りしようとサークルに侵入!

ちゃんと鍵を差し込んでいるけれど
すーっと引っこ抜いてしまうのです。




私が留守の時はバニラはサークルでマロンは自由にしています。
たまに私が留守中も鍵開けをやってくれちゃって
子供たちのプリントがボロボロにされてたことも!

変なことばかり覚えてしまうのは困りものです。

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

