2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ブヒってきました!』

イギー君がアイトールカフェに来るとの情報が入り、
マロンとバニラもご一緒させていただきました!

平日でもびゅーんと飛んでいけちゃう私って・・・暇だぁ~な。
集ったのはイギーくん・チョコちゃん・パントンくん・ネフくん・マロンとバニラであります。

09/29a

バニラはずっとお寝んねで、チョコちゃんのマットを占領してしまいました。
ずうずうしいったらありゃしない・・・恥ずかしいわ。

09/29b

イギーくん、連絡くれてありがと~
パパさんとママさんとも久々にお会いできて嬉しかったですよ!

09/29c

衣装持ちのチョコちゃんは会うたびに違うの着てるな~今日のも可愛かったぞー
お忙しいところをどうもありがと~

09/29d

プチコのNewアイテムのボタンホールシャツで登場のパンくん!
マロンも試着させてもらったけど動きやすくて◎だったよ。

09/29e

ネフくんとバニラは一番歳が近いからかおもいっきり遊んでくれてありがとう。
普段はもっと激しいバニラですよん!!覚悟してね~

09/29f

今日もマイペースなマロンでありました。

おしゃべりタイムは楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
平日だしついつい長居しちゃいました。
また遊びましょうね~♪

| 未分類 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ザーザー

バニラのフィラリアのお薬をもらいに病院へ・・・
マロンも皮膚の状態を診てもらうために連れてった。

家を出るときには雨降ってなかったのにぃ~
途中で霧雨に・・・

今日に限って病院が混んるぅ~
はぁ。降ってきちゃった。。。

まずはバニラの検便から。
やたらに動き回る元気な菌がたくさん!
以前発見された悪い菌はみつからなかったよー
自然に良くなってくれてヨカッタ~
ンコは毎度毎度の健康便なのでもう大丈夫!!

バニラのフケが気になってけど
これも問題なし。

やたらオシリをモジモジするので
肛門腺絞りをやってもらった。
出るわ出るわでひょぇ~~~!!!
貯まりやすい子のようです。
2,3日前に自分で絞ったけど何も出なかったのに・・・
スッキリしたかな?

ちなみに体重は2.3㎏でした。
ちょっとしか変わらないのに
すごく大きくなったように見えますが・・・
将来的にはどれくらいの体重になるのかな~

続いてマロンの番です。
体重は9.95㎏。前回は9.8㎏だったので微妙に増えました。
でも、「これじゃ長生きしないよー」って言われました。
まだ軽量化しろとな。。。
今くらいで宜しいかとおもうんだけどねー
10kg台に戻ったら何言われるかわかりやしないよ。。。
マロンのことを考えて言ってくれてるのだろうから仕方ないか。

肝心な皮膚の状態はちょっとブツブツあるけど
薬を使うほどでもないとのこと。
私はこのブツブツ治したいのだけどね、
シャンプーやスプレーで外から抑えてあげる方向で話がすすんだ。

マロンのフードはヒルズのz/dウルトラってのに最近変えました。
ちょっと高いけどね、薬で抑えるよりこっちを選ぶことにしました。
皮膚トラブルのあったボステリの子がこのフードでずいぶん善くなったとかで
効果が出る2ヵ月後にはマロンにも良い結果がでることを期待してます。

診察が終わって帰ろうとしたころには
雨がザーザー降り!!!

「せんせ~ぃ。チャリで来ちゃったんだけどォ。」
「これでどう?」って渡されたのがゴミ袋!
「これで帰りますぅ~」ってチャリの前籠に2匹乗せて、
ゴミ袋ですっぽり蓋をして・・・
完璧!!!ゴミ袋に感謝!!
私はズブ濡れになりながらですが無事に帰れました。

雨が続くのは嫌ですね~
写真を撮る余裕がなかったので、
先日撮っておいたほのぼの映像をご覧ください!!

ジュニぼんとコハルの脱ぎっぱなしのパジャマがぁ~気にしないでね。
ちょっと音量あげて再生を!!!







| 未分類 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ

日曜日はホント気持ちの良い天候でしたよね。
午前中はコハルがフットボールの練習へ。
毎度、練習を覗き見しに行っているのですが
マロンとバニラをチャリに載せて学校まで応援に行ってきました。

09/24a


危ない!!バニラは一度落ちかけて宙吊りに!!!
降りようとすると危ないんだとわかってくれたかな。
それからはマロンに寄り添って大人しく載っててくれました。

帰りに市民公園へ寄ってみるとあちこちでBBQの団体さん。
玉ねぎだけは落として帰らないようにと願う。
木陰を歩いて短いお散歩をしてきました。
バニラもずいぶんしっかりと歩けるようになってきたんですよ。

お昼をはさんで午後からは近所のドッグカフェ
With Dogへ遊びに行ってきました。

≫ Read More


| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロンにも私にも

マロンはブツブツ出来ちゃう敏感肌。
私は酷い手荒れで10年悩んでる・・・。
互いに良さそうなことに試している最中なのです。

まずは、
家庭温泉「六一〇ハップ」
入浴剤としてではなく塗布・湿布でもいいようだ。

我が家での使用法は610ハップを薄めてタオルに湿らせて
マロンの体を拭くようにしました。

マロンからは硫黄のニオイがするけれど毛がふんわりしたかな?
私の手に付くとボロボロの皮膚が白くなって乾くと元に戻ります。
手が浸かっている間は気持ちいいと感じることが出来たけど、
特に大きな変化はありませんでした。

今までは散歩後には普通の蒸しタオルで拭いていたので
しばらく610ハップを使ってみることにします。

それとお散歩友達から水を替えて良くなったとお聞きしました。
犬種原産の水にするといいそうだ。
ミネラルウォーターは犬には良くないって
どこかで読んだことがあるので買ってきたものの私が飲んでみた。
飲んだ私は埼玉産なんだよねー(爆)
しかも井戸水育ちだったりします。
田舎モンだから水道の水がダメなのかな?
こちらの水は次の作戦の方で使うことにしました。

09/21a


そして到着したばかりのこちら。
「フラワーレメディ」
レスキュークリームとレメディでどう効果がでるかな?

09/21b


昨夜レスキュークリームを私の手に塗って
マロンにもマッサージしながら塗ってみました。

一晩経ちましたが私の手のほうはいい感じです。
朝に出る痒みもないし、しっとり感が残ってます。
もうちょっと使ってみないとわからないけれど、
今まで使ったクリームの中では一番あってるかも。

これからレメディを調合してトリートメントボトルを作ろうと思います。
水はこっちに使っちゃいます。

レメディを一滴舐めてみたけど
マロンが好みそうな味でした。
詳しくはまた後ほど・・・

可愛い映像が撮れたので意味なくUPしますね、
サイレンが「ピーポーピーポー」
バニラの表情がなんとも可愛らしいので見てください!!
口元にも注目です!
相変わらずのマロンは居眠り中でした。(笑)


| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの遊び

バニラの歯は尖っててだんだん力も出てきたので
甘噛みの痛さも増してきました。

マロンのたっぷりお肉をつまんで
バニラの猛攻撃です。

マロンとバニラのお遊びシーンです。
噛むと痛いよって遊びの中で教えてくれているのかな?



| 未分類 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バニラ☆ドッグカフェデビュー

バニラがアイトールカフェにてカフェデビュー♪
今日はバニラ初のお披露目会となりました。

ブヒメンバーはパントン&ネフくん・チョコちゃんです。
黒パグのgomaちゃんとベルジアン・グリフォンのfujiさんも駆けつけてくださいました。
このプチオフ会はyamaさんが企画してくださったのです。
ありがとうございます!!!

バニラはみんなと初対面!初めてづくしで緊張したかな?
尻尾丸めて動かなくなるかなって思っていたのだけど
みんな優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんです。
バニラはピコピコ尻尾を振ってましたよ!
ランでご一緒になったみなさんもバニラを見守ってくださいました。

途中、雨も降り出しましたが室内ドッグランで遊べて◎
遊んでいるところをyamaさんがプロとしかおもえないような一眼レフですかさず連写~

09/17


マロンとバニラの2匹連れとなると手が足りず、
子供たちにも協力してもらいながら無事にバニラのカフェデビューを果たしました。
お付き合いしてくださったみんなありがと~
ジュニぼんが撮った写真は、GALLERYにUPしますのでみてくださいね。

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリくん登場!

マロンとバニラとガリガリくん
初の三者面談となりました。

マロンはハァハァして大興奮!
ガリガリくんはすぐに降参して腹をみせてくれます。

ガリガリだから弱っちく見えるのかな?
バニラはガリガリくんにマウントしたぞー
ガリガリくんだって黙ってません!!
バニラを追いかけオシリをカプカプ齧ります。
尻尾を下げて反省したバニラ・・・
上下関係はしっかりとですね。




カメラ片手にさすがに3匹の面倒は見れないな・・・と、
たまにならいいけどね。

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩デビュー

先日、バニラのシャンプーをしました。
いちいち報告すんなーって感じですけど、
ドキドキしちゃってすごく新鮮な気持ちに浸ってしまった。(笑)

バニラの垂れ耳の様子をみていると緊張感も伝わってくるぅ~
終始耳を伏せて体に力が入りまくりでございました。
片手で支え、もう片方でシャバシャバと手早く切り上げ、
タオルドライだけで毛がふぉわんふぉわんで気持ちいい!!

ドライヤーが大嫌いなマロンとは反対に
バニラは抵抗せずに座っていてくれて安心した。
ドライヤーの音だけで隠れたマロン・・・少しは見習いなさい!!

翌々日は狂犬病予防のワクチン接種で病院へ。
体重測ったら2kgちょうど!順調に増えてます。
手足がニョキっと長くなってきた感じです。

そして、ついにこの日がやってきたのであります。
お散歩だー!!!

09/09a


準備OKですよ~

私はマロンを連れ、バニラはコハルに抱っこしてもらい
まずはサッカーの練習に復活を遂げたジュニを激励に!
サッカー少年たちはマロンがバニラを産んだものだとおもったらしい・・・(笑)
「マロンがンコしたらこれが出たんだ。」と言っておいた。(爆)「へぇ~」って信じちゃってるの?

お次はいつもの公園へ移動。
途中、歩かせたけど歩くと言うより走る走るぅ~
足元にすりより踏み潰しそう・・・

到着するなり常連さんたちに可愛がってもらい
尻尾をピコピコ嬉しそうなバニラ。
マロンはいたって通常モード。

バニラに興味津々なお友達だけど
近寄られてもビビることもなく
逆にビビらせ積極的に歩み寄る始末・・・

行き帰りは抱っこでしたが
お散歩デビューを無事に果たしました。
余裕が出来てきたらお写真撮ろうとおもいます。




帰宅後はお疲れモードでスヤスヤと・・・オヤスミです!

| 未分類 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は・・・

自分の誕生日の晩は、
ハンバーグを娘に作ってもらったのですよ!
ひき肉に混ぜるだけの粉を使ったのだけど
私が作るのより美味しかったのよねー悔しい!!

そして、誕生日にはケーキだろうけど
私はケーキは苦手・・・
子供たちが用意してくれたのはちょっと豪華な杏仁豆腐のフルーツ盛り♪

マロンはやっぱり「そのイチゴが食べたい!?」
目線はイチゴにロックオン!

09/05a


「ヨシ」って言ったらアウトだねー
これは私のよん!
でも半分だけイチゴ様をおすそ分け。

09/05b


マロ兄ちゃん美味しいもの食べたでしょー
バニラもイチゴは大好きなのかな?
似たもの兄妹だね。

| 未分類 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いよ。

夏休みも終わり、月曜にはもう給食がはじまって、
楽しい楽しい私の時間が増えました~♪

9月5日は私の誕生日!!!
ロウソクは大きいのと小さいの合わせて4本とだけ言っておこう。

サボってたから何から書こうか・・・?

そうそう、土曜日にバニラの血統書が届きました!
驚いたことにバニラとバニラの父ちゃんが同じ誕生日!!!
いい日に産んだよ、アン母さん!
まるで私の兄貴とその息子のようだ・・・。(笑)

B.グリフォンの親戚さんも見つかったんですよ。
どうやら父方の方でプチ・ブラが濃いのかもしれません。
外産だからか父方の親戚さんは発見できず。
これから異母兄弟とかが増えるかな~

その夜にパパの弟家のトイプー(かつや)が遊びにきたのです。
毛玉だらけになって丸刈りにされたようだ・・・。
モコモコしてたときはまん丸だったけどかなりのガリガリ君!(爆)
今までチョコと呼んでたけど「ガリガリ君」と勝手に改名。

そして、ガリガリ君とバニラの初対面!!

最初はガリガリ君が積極的に臭ってきたが
さすがマロンの妹だ!一発逆転!?
バニラがガリガリ君を追い掛けて
ガリガリ君は逃げ腰・・・orz
誇らしげのバニラ嬢!!この先が思いやられるよ、汗。

3匹一緒に遊ばせるのは若干怖いからまた今度にして
お次はマロンとガリガリ君の番。
マロンがお兄ちゃんになってお初です。

ガリガリ君との接し方も変化があってビックリ!
なんと言ったらいいのか、
興奮はしてるけど心が広くなったような・・・

唯一、マロンの縄張りの侵入者がガリガリ君だったので
マロンにはチョークして跳び付かないように特訓してきたのです。
妹をお迎えする前にはずいぶんお世話になったのであります。
完璧にはできていなかったけれど、
言う事をちゃんと聞ける子になってくれてて驚いた。

写真なしのネタですみません。

それで月曜日はうちに来てはじめてバニラの爪切りを。
爪は真っ黒なので切りすぎに注意しながら緊張~
思っていたよりも大人しく切らせてくれましたよ。
でもしばらくはバニラに嫌われてしまいましたが・・・汗。
ひと遊びすれば忘れちゃいます。

↓マロンが寝てる間にこっそりバニラと遊んでるところ。
私とも仲良くしてもらわなきゃね~
まっ、マロンにはかないませんが・・・




なにげに寝ててもバニラが気になるマロン兄さん。
私が気を引かなきゃアンタにペロペロ攻撃ですから~

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

